[企業紹介]高齢者の住環境を整備|株式会社 プログレス31 代表取締役 金城隆子さん|沖縄の魅力|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

企業紹介

2024年1月11日更新

[企業紹介]高齢者の住環境を整備|株式会社 プログレス31 代表取締役 金城隆子さん|沖縄の魅力

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.413

企業紹介

タグから記事を探す


高齢者の自宅を片付ける際は「何でも捨てるのではなく、ご本人の気持ちに寄り添った提案をしたい」と声を弾ませる金城さん


掃除や片付け 引っ越しまで

株式会社 プログレス31
代表取締役 金城 隆子 さん


運送業で事業をスタートした株式会社プログレス31は、2023年で創業20周年を迎え、今年から高齢者の自宅の片付けや引っ越しをサポートする事業を新たに始める。

代表取締役の金城隆子さんは「住環境に関わる社会的課題を解決するため、一般社団法人 住むーぶ全国協議会の加盟企業として新たな事業に取り組みます」と話す。



Q どのような会社か?

A 運送業がメインで、船や飛行機で届いた荷物を県内各地に配達するほか、各種イベントでの器材輸送や修学旅行生のバッグ、学校関係の楽器運搬などを行っています。

また、飲食業として宜野湾市真栄原に「ハーティーハーティー」という店舗を構え、県産の野菜や果物のスムージーを製造販売しています。特に人気があるのはバナナスムージー。もちもちした食感や濃厚な甘さが特徴の南城市産「琉球もちっ娘バナナ」を使用しています。また、生地にシークヮーサーの皮を混ぜ込んだサーターアンダギーもファンが多いんですよ。業務用の冷凍バナナの注文も受け付けています。



同社所有のトラックを背に笑顔を見せる社員


Q 新事業の内容は?

 「シルバー住むーぶ」という高齢者の住環境を整えるサービスです。内容は大きく分けて二つあり、一つはお部屋の整理整頓、掃除、模様替えなど身の回りを整えるもの。もう一つは、介護が必要な方の高齢者施設などへの入居や退去といった引っ越しのお手伝いです。

ご本人やご家族の意向に合わせて、ヘルパーの資格を持つスタッフも同行します。介護をするわけではありませんが、知識や経験を生かして高齢者の方に寄り添ったサービスを提供できる点が特徴です。

私たちは「寄り添う・見守る・尊重する」という基本姿勢を大切にして、年を重ねていく誰もがこれからの人生の中で安心・安全な生活を送れるよう貢献したいと考えています。

まずはお電話いただければ、ご自宅に伺い、無料で見積もりを作成いたします。ぜひ気軽にお問い合わせください。


Q 今後の目標は?


 現在、私自身もヘルパーの資格を取得したいと資格学校に通っており、まずは試験に合格するのが目標です。授業では「高齢者がケガをするのは自宅のベッド回りが多い」と聞き、より一層、高齢者の方が安心・安全に暮らせる住環境作りに力を入れたいと考えるようになりました。

自宅の片付けは終活にもつながります。また、自宅が片付いていれば在宅介護が必要になった際に、医師や介護士の方々が動きやすいのではと思います。ご本人だけでなく、ご家族からも「利用して良かった」と思ってもらえるサービズを提供していきたいです。


 

「シルバー住むーぶ」モニター募集

高齢者の自宅の整理整頓や庭掃除、不用品の回収などのほか、福祉施設などへの引っ越しをサポートする「シルバー住むーぶ」のモニターを募集している。料金や対象地域などの詳細は電話で問い合わせを。


株式会社 プログレス31
西原町森川97-1
電話098(882)8570    


↓画像をクリックすると、株式会社 プログレス31のホームページに移動します


『週刊ほ〜むぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<413>
第1901号 2024年01月11日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:4287

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る