【守る】初期費用抑え負担軽減|株式会社 Kagusuki 代表取締役の副島修平さん|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

特集

2023年12月28日更新

【守る】初期費用抑え負担軽減|株式会社 Kagusuki 代表取締役の副島修平さん

物価高騰の中、賢く出費を減らしたいもの。特に家具家電の購入は出費も大きい。(株)Kagusukiが運営する生活用品のレンタルリースサビスを行う「家具家電のレンタくん」の副島修平さん(43)は「レンタルは購入費用より割安のレンタル使用料のみで済むのが利点」と話す。





結婚して引っ越したり、出産で必要な家具・家電を替えたりとライフスタイルが変化することで必要なものも変わる。生活必需品の家具や家電を買いそろえるのは大きな負担に。同社代表取締役の副島修平さんは、「家電レンタルサービスを利用する最大のメリットは、初期費用を抑え経済的な負担を軽減できる点」と話す。

また、家具や家電は長く利用しているとどうしても劣化する。処分する場合、粗大ごみ回収サービスを利用するための処分費がかかってしまう。その点、レンタルなら、契約期間が終了すれば無料で回収してもらえるので、処分費用や手間を節約できる。

「卒業までの数年のために家具家電を買うのはためらう」といった一人暮らしを始める学生や、福祉施設などに入所する高齢者にもレンタルは人気の高いサービスだ。


家具家電で笑顔増やしたい

同社が扱う商品は、ケトルなどの小型家電から、ソファといった大型家具まで多彩。急な故障が起きても安心だという。「製品が故障したら、修理・買い替えを考えられると思いますが、修理をして大切に使うことで、環境にも優しくなる」と副島さん。

例えば、洗濯機が故障した場合、修理の期間は1週間から10日かかって日常生活が不便になることも。故障の際は、1日からレンタルできる、レンタくんの短期レンタルサービスが好評。利用者の生活に支障をきたすこともない。

レンタル品は、中古と新品から選べる。出費を抑えたいから中古でいいという要望はもちろん、「冷蔵庫は中古でいいから、ベッドは新品を」といったこだわりの要望にも対応。最短1日から最長4年までの利用期間を設けている。

「もし、自分がこの品を渡されたら満足してもらえるかな」と常に顧客の目線を大事にしている。「中古品と聞くと不安を抱くお客さまもいらっしゃると思いますが、丁寧にメンテナンスしているので、品質には自信があります」と力を込める。利用者からは「中古でも新品のようで使っていて気持ちがいい」と喜びの声も多い。副島さんは「もっと多くの方にレンタくんを知ってもらい、家具家電で人々を笑顔にしたい」と顔をほころばせた。


すぐ提供できるようストック
「ベッドやソファ、洗濯機など、すぐに品を提供できるよう倉庫には、大量の商品をストックしています」という副島さん。サブスク契約の場合、人気の家電3点セット(電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、4年契約時)が月額1500円~で、家電故障時などに便利な短期プラン(1日~15日)などもあり、プランも豊富。セット商品に限っては、送料・組み立て・設置・回収料は全て無料で行う



副島さんが目指すのは
循環型社会の実現!

これまでは壊れると、すぐに買い替えるといった具合に、消費を繰り返す時代でしたが、現在はそこから脱却し、地球環境について真剣に考えなければならない時代を迎えています。当社では、返却されたアイテムは廃棄せずに経験豊富な担当者が丁寧にリペア、クリーニング、動作確認をし、次に必要とされるお客さまに届けています。今後は、生活困窮者の方にレンタル商品として扱った電化製品などを無償で譲渡していけたらと思っています。そのような取り組みが循環型社会の実現につながると思います。

家具家電のレンタくん 電話=070(1990)2022




関連記事:
【巻頭特集】お金を稼ぐ・守る・増やす力をアップ!
【守る・増やす】家計簿いらず「口座」で管理|三つの口座を使い分け
【増やす】疑問スッキリ!Q&A|使い勝手アップ!新NISAを知る

『週刊ほ〜むぷらざ』年末年始特別号・「稼ぐ」「守る」「増やす」
第1899号 2023年12月28日掲載

特集

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
安里則哉

これまでに書いた記事:816

編集者
日々、課題ばかりですが、取材ではできる限り、対象者の人間性が引き出せたらと思い、仕事に努めています。食べることが大好き。そのためダイエットにも力を入れたところですが、いまだ実現せず(笑)。

TOPへ戻る