[沖縄・ダイエット]空腹時の筋トレは効果的!?|健康チャレンジ!(24)|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

My Style

2022年3月17日更新

[沖縄・ダイエット]空腹時の筋トレは効果的!?|健康チャレンジ!(24)

医師の安谷屋徳章さんが、空腹時の筋トレによるダイエット効果について話します。
執筆:安谷屋徳章さん

空腹時筋トレは効果的!?

本連載も今回で24回目、4月から3年目に突入します。引き続きよろしくお願いします。今回は筋トレのダイエット効果について。

おなかが空いた状態で筋トレをした時に、空腹感が少し和らいだ経験はないでしょうか? 実は筋トレには空腹感を抑える作用があります。筋肉、特に腹筋や太もものように大きな筋肉に力を入れると、アドレナリンというホルモンが少し分泌されます。アドレナリンは本来、興奮した時に分泌されるのですが、筋トレをしても同じように分泌されるのです。興奮すると痛みを感じなくなるのはみなさんもご存じのことと思いますが、これと同じように空腹感も感じなくなるのです。もちろん、アドレナリンが空腹感をまったく感じなくなるほど分泌されるには、かなりのトレーニング量が必要になるので、無理なトレーニングはしないでください。

また、トレーニング全般に言えることですが、空腹の時にトレーニングをすると、脂肪燃焼効果が得やすくなります。つまり、ダイエットにもいいわけです。コロナ禍で久しく運動をしなくなった人が多いのではないでしょうか。仕事で疲れてしまい、運動に時間をかけるのもやる気が起きないのではないでしょうか。

そこで、いっそのこと仕事中の少しの合間に筋トレをするのはどうでしょう。私がときどき実践している筋トレをご紹介します。私は、診療時間中の検査結果が出るまでの時間や次の患者さんが来るまでの時間のようなほんの少しの合間に筋トレをしています。オススメなのはスクワットと腹筋です。スクワットは1分間くらいの合間に30回しています。腹筋はいろいろなやり方で3分間くらいの合間に80回しています。みなさんもぜひ少しの合間に筋トレをして体を鍛えてください。さらに、空腹感も和らげて間食もやめられれば一石二鳥です。


あだにや・のりあき。糖尿病や生活習慣病の改善を専門とするゆいゆい内科クリニック院長。自身も糖質コントロールで20キロ痩せた。著書に「沖縄の医師が教える糖質コントロール健康法」など



「健康チャレンジ」のバックナンバーはこちらから。


毎週木曜日発行・週刊ほ〜むぷらざ 健康チャレンジ!
「第1806号 2022年3月17日紙面から掲載」

My Style

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:3099

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る