[沖縄・わが家の節約アイデア]運動|家計管理|光熱費|食|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

きょうのごはん

節約アイデア

2021年5月13日更新

[沖縄・わが家の節約アイデア]運動|家計管理|光熱費|食

読者の節約アイデアを紹介。買い物時の工夫や、通信費の節約など、まねできるものばかり。各家庭の工夫を参考に、より豊かな暮らしを目指そう!

 M・Yさん(56)の工夫! 

会社員|既婚|夫、息子、娘と4人暮らし
 

 運 動 |市町村のトレーニング室で運動

ジムに通っていた頃は、月に約6500円を支払っていました。友人にすすめられて市町村の体育館のトレーニング室を利用したところ、市民割引があり、1回200円。現在は月に8回ほど利用しているので、利用料は1600円。約5000円の節約になっています。
 

 家計管理 |項目ごとに封筒に入れ現金を管理

項目ごとに封筒に入れ現金を管理
家計は現金管理派。「食費・日用品代」「光熱費・保険」「交際費」「子ども関連」「その他」と5項目に分けて封筒を作り、月の初めに予算を入れています。買い物や支払いの際は各封筒から。項目をもっと細かく分けたこともありましたが、管理が大変でした。どのくらいお金を使ったか分かりやすいので、私にはこの方法が合っているようです。



 A・Yさん(42)の工夫! 

会社員|既婚|夫と2人暮らし
 

 光熱費 食洗器で水道代節約!時間のゆとりも

ネットで調べてみると、食器洗浄機(食洗器)は水道代の節約につながると知り、思い切って購入。元を取るまで時間はかかるかもしれませんが、家事の時間が減ってラクになりました。余った時間で懸賞に応募しています(笑)。
 

 食 仕事にも買い物にも水筒持参

仕事にも買い物にも水筒持参
毎日の仕事にはもちろん、休日に1人でショッピングセンターなどに行く際は水筒を持参しています。プライベートで使用するバッグに合わせて、小さめの水筒も用意。喉が渇いて「カフェに入ろう」「自動販売機で飲み物を買おう」ということがなくなりました。
 

 固定費 車の保険を見直し年2万円節約

車を購入して7年が経ち、車の保険を見直すことに。「もし今車が壊れたらどうするか」と考えたら、わが家の答えは「買い替え」だったため、保険もそれに合せることに。事故などで自分の車が破損した際に修理費が支払われる保障を外したら、年間約2万円の節約になりました。

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
<読者の節約アイデアを紹介。買い物時の工夫や、通信費の節約など、まねできるものばかり。各家庭の工夫を参考に、より豊かな暮らしを目指そう! わが家の節約アイデア>


毎週木曜日発行・週刊ほ〜むぷらざ
「第1762号 2021年5月13日紙面から掲載」

節約アイデア

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:4202

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る