[News Clip]集中速習で脳力アップ|明光義塾|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

毎日を楽しく

funokinawa NEWS

2018年7月19日更新

[News Clip]集中速習で脳力アップ|明光義塾

【funokinawa News】

講演をする隂山氏
講演をする隂山氏


明光義塾は8日、「2020年に必要な真の学力とは〜集中速習で始まる大きな成長〜」と題し、隂山英男氏による教育講演会を行った。隂山氏は小学校教諭時代、徹底した反復学習で基礎学力の向上を目指す「隂山メソッド」を確立。多くの教え子が難関大学に合格し、話題となった。
「2020年の教育改革で、表現力・思考力が問われるようになるが、ベースとなるのは基礎学力」と基礎の大切さを強調。「勉強は、集中する練習。時間を決めて、百ます計算や漢字の書き取りなど、簡単なことを徹底して反復することで脳力が高まる。集中するには、心地良い環境作りも重要。リラックスできるよう、親や教師は笑顔で接するといい。テレビやスマホの見過ぎは集中力を妨げるので、時間を限定して」とアドバイスした。また、早寝早起き、朝ごはんなど規則正しい生活習慣の大切さを説いた。参加した高山里沙さん(17)は「読書をすると成績が上がると聞き、読書をしたいと思った」と話した。
講演会前には、小学校で2020年に必修となる「ロボットプログラミング」のコンテストを開催。県内の明光義塾の塾生が、チームごとに倒したブロックの数を競った。


ロボットプログラミングを競う小学生。写真は明光義塾提供
ロボットプログラミングを競う小学生。写真は明光義塾提供
 


週刊ほーむぷらざ「News クリップ」
第1617号 2018年7月19日に掲載

funokinawa NEWS

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:4176

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る