旅行
2023年11月16日更新
ドイツ・ハイデルベルク|ワイン、プレッツェル堪能[やっぱり旅が好き!⑦]
ドイツに3年半住んだピルガー桐子さん。「ドイツのプレッツェルは柔らかい。ハイデルベルクという街の周辺ではワインにちなんだイベントが開催される」と、食に関する情報を中心に伝える。
ドイツ・ハイデルベルク
ワイン、プレッツェル堪能
-街の特徴や見どころは?
ドイツを訪れるなら、フランクフルト空港から車で約1時間のハイデルベルクという街に足を運んでみてはいかがでしょう。ネッカー川が流れ、メルヘンチックな街並みが特徴です。
その中で観光スポットとして有名なのは、古くからあるハイデルベルク城。入場料を払うと敷地内を見学することができます。城内で結婚式を挙げる人もいますよ。
ハイデルベルク周辺の地域は、ワインの生産地として有名なモーゼル地方が近いため、季節によってワイン祭りやワインハイキングなどのイベントが開催されます。地元の農家から直接購入できる白ワインをお土産にすると思い出にもなりますよ。夏は緑のブドウ畑が一面に広がり、ワインの飲み比べやワイナリーツアーなどもあります。安全な地域ですが、置引やスリには注意が必要。観光地では英語を話せる人が多いですが、翻訳アプリやポケットWi-Fiがあると便利です。
「ハイデルベルク」の情報
国名:ドイツ連邦共和国
首都:ベルリン
言語:ドイツ語
通貨(レート):ユーロ ※1ユーロ=160.51円(2023年11月6日現在)
沖縄からのアクセス例:羽田空港か成田空港まで行き、ドイツのフランクフルトまでの直行便に乗る。フランクフルト空港からハイデルベルクまでは車で約1時間。
-どんなイベントがある?
秋には世界的にも有名なオクトーバーフェストが各地域で開催され、多くの人が民族衣装を着て参加します。私も過去にはビールを飲んで楽しみました。冬に開催されるクリスマスマーケットも注目のイベントです。いくつもの屋台が連なり、クリスマスの飾りや各地域の名産品などを購入できます。このイベントでクリスマスプレゼントを調達する現地の人もたくさんいます。郷土料理であるソーセージももちろん食べられますよ。子どもが遊べるスペースもあり、家族で楽しめます。
ドイツでは、ぜひプレッツェルを食べてほしいです。日本だと硬い食感が多いと思いますが、ドイツのものはパンのように軟らかくてボリュームがあります。街中には小さなパン屋さんがいくつもあり、お店によってはチーズなどがトッピングされたものも購入できます。いくつか試してお気に入りを見つけるのも面白いですね。現金のみのお店があるので準備を。
ハイデルベルク城から見下ろす、街並み
屋台が連なるクリスマスマーケットが開催されると街がにぎわう
ふんわりとしたプレッツェル。下にはソーセージが隠れている。写真はピルガーさん提供
ふんわりとしたプレッツェル。下にはソーセージが隠れている。写真はピルガーさん提供
-おすすめのお土産は?
ドイツはチョコレートも有名。チョコを使ったお菓子はお土産に渡すと毎回喜ばれます。購入するなら値段が手頃で種類も豊富な地域のスーパーがいいですよ。また、日本でも有名なグミ「ハリボー」はドイツ発。多くの種類があって驚きます。会計時はスタッフがレジでスキャンした商品を購入者がすぐに受け取りバッグへ詰めるのがドイツ流。現地の人が購入する様子を見てレジに並ぶと安心です。
ちなみに、私が住んでいたのはハイデルベルクから車で1時間のカイザースラウテルンという都市。ルクセンブルク大公国やベルギー、オランダ、チェコ共和国など隣国へ車で行けて、ICEという高速鉄道を使えばフランスのパリへも約2時間。旅行で滞在するには便利な都市です。ドイツへの旅を計画する際は調べてみてくださいね。
紹介してくれた人
ピルガー桐子さん 1990年、宜野湾市出身。夫の仕事の都合で2019年から約3年半、ドイツのカイザースラウテルンに住む。好きなドイツ料理はシュニッツェル(欧風カツレツ)。今年からアメリカ在住。
聞き手・比嘉知可乃
『週刊ほ〜むぷらざ』やっぱり旅が好き!<7>
第1893号 2023年11月16日掲載
『週刊ほ〜むぷらざ』やっぱり旅が好き!<7>
第1893号 2023年11月16日掲載
この記事のキュレーター
- スタッフ
- 比嘉知可乃
これまでに書いた記事:126
新人プランナー(企画・編集)
1990年生まれ、うるま市出身。365日ダイエット中。
真面目な話からくだらない話まで、「読んだ人が誰かに話したくなる情報」
をお届けできるように頑張ります!