有限会社B.A.R. 取締役社長 下山幸夫さん|美と健康に関する商品を追求|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|上運天歯科矯正歯科

もっと美しく

企業紹介

2020年10月22日更新

有限会社B.A.R. 取締役社長 下山幸夫さん|美と健康に関する商品を追求

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.312
 美容器具の輸入販売やオリジナル商品の製造、飲料品や化粧品の代理販売などを行う(有)ビーエーアール(那覇市三原)。昨年、同社を立ち上げた取締役社長の下山幸夫さん(49)は、「自分の携わった商品が、お客さまの美容や健康に役立てることがうれしい」と話す。

パッケージにもこだわりたい


有限会社B.A.R.
取締役社長 下山 幸夫さん


Q 会社を立ち上げた経緯を教えてください

 20年以上、美容業界に携わり、いずれ事業を興したいと思っていました。前職で美容商材の輸入部門にいたこともあり、経験を生かせる今の会社を立ち上げました。

沖縄はアジア圏を中心に移動が便利な好立地と輸送コストが抑えられる点など、将来的にアジア市場での展開を目指すのにも好条件だと判断しました。

美顔器や脱毛器など美容器具の輸入販売や国内外の製造工場と連携して、お客さまが要望するオリジナル美容器具を製造します。さらに、輸入商品全ての動作チェックをし、必要な場合は手直しするのが私の主な業務です。

また、果物の皮や種を丸ごと使った体に優しい食べる飲料品や天然素材を使った化粧品の販売代理なども行っています。
 
Q 新型コロナの影響は?

 一時は、新型コロナの影響で国外のビジネスパートナーとの事業計画が進まないこともありましたが、商品の見直しをしたり、新商品開発の研究に当てることができ、貴重な時間になりました。

コロナ禍の中で新たに始めたのが、空気清浄機の沖縄代理店。その空気清浄機は、県内初導入で、5層構造のフィルターを搭載しており、一般的な空気清浄機に比べて集じん性能が高いのが特徴です。


ハウスダストやPM2.5はもちろん、アスベストやインフルエンザウイルスなど、さまざまなウイルスに対し除去作用が期待できます。優れた脱臭性能もあり、タバコの煙やペットの臭いも除去できるので、多くの公的機関や企業で採用され、注目されています。

Q 今後の抱負は?

 購入者が商品を受け取った時からワクワクするようなパッケージづくりにも、もっとこだわっていきたい。現在、やちむんを利用した美容器具を開発中です。これからも多くの人の美容や健康をサポートする商品づくりを追求したいと思います。




5層構造のフィルターを搭載した空間除菌清浄機「メディエアー」


  体に優しい「食べるジュース」 

果物の皮や種もまるごと使い、体の中から健康を目指す「食べるぶどうジュース」シリーズは、贈答品などに人気。「スパリポース」(イオン那覇・北谷・ライカム・具志川店)で販売。同品3種をセットにして5人にプレゼント。応募は同紙10面の応募先へ。商品の受け取りは、イオン各店の「スパリポース」で。



b.a.r.simo@office.zap.jp 電話・FAX/098(800)1437


『週刊ほ〜むぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<312>
第1733号 2020年10月22日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:2200

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る