間違いだらけの自己投資・身になる学びの選び方|金城真知子さんのコラム|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

COLUMN

金城真知子

2024年1月26日更新

間違いだらけの自己投資・身になる学びの選び方|金城真知子さんのコラム

3人の子育てワーキングママ金城真知子が「ホッとする沖縄時間vol.96」をつづります。

2024年が始まって1月も後半。
「今年こそやりたい事」を決めた人も多いのではないでしょうか?

今年こそは変わりたい!
新しい自分にアップデートしたい! と感じている
学び好きなあなたへ。

今月のコラムでは、セミナーや資格取得の講座など
これまで◯百万「学び」に自己投資してきた私の経験から
(高額で痛い思いもしてきました・・・)

せっかく学んだモノを
宝の持ち腐れ&自己満足で終わらせないよう
自戒の念も込めて「身になる学びの選び方」をお伝えします。



〜〜 身になる学びとは 〜〜

最初に「身になる学び」って何? って話ですが、
今回は「仕事に使える状態」という点にポイントを置いて、
私が意識している学び方をご紹介します。

資格や講座を「よっしゃ〜やるぞ!」って
勢いでポチッと購入する前に
この3つの点を意識してみてください。

【身になる学び方】
① 学ぶ目的を確認する
② アウトプットする場所(方法)を決める
③ お金を払う

まず1つ目の「学ぶ目的を確認する」

客観的に見ると、
そんなの当たり前でしょ〜って笑われるかもしれませんが、
場の雰囲気に流されて買っちゃうこともあるんです(笑)

一度検索すると、何度も同じ商品が出てきたり
似たような情報がスマホに流れてくるので

「大人気のセミナー」
「今申し込まなきゃ売り切れちゃう」と勘違いしてしまうことも多々。

高額な学びならなおさら、
これを学んでどんな未来を手に入れたいのか、
どんな課題をクリアしたいのか。いま一度、言葉にしてみることをオススメします。

2つ目の「アウトプットする場所を決める」

これは、最近から意識していることなんですが
本を読む時も教材を購入する時も、

「この情報をどこで使おうかな!」を先に決めてから学ぶことにしています。

私の場合、人前で話す自信がつく
「チャンスを掴(つか)む話し方講座」を開催しているので

◯ 受講生さんに講座の中で伝えよう
◯ InstagramのLIVEテーマにしよう
◯ 夫や子供に話してみよう

というふうに、できるだけ早く
「アウトプットする場」を決めています。
(そうじゃないと、すぐに忘れちゃうから(笑)



今日学んだことをパートナーに話そう!
社内のチームメンバーに伝えてみようなど、

小さくすぐに実践できる場を作ってみると
仕事でも使える生きた学びにつながっていきますよ。


そして3つ目「自分でお金を払う」

今の時代、YouTubeやブログ・SNSなど、
たくさんの情報があふれていますよね。

「有料級」と言われる無料の情報もたくさんあって、
情報だけなら探せばいくらでも出てくるんです!

でも、、、無料の情報って体系化されていませんし、
受けるこちらも軽いノリで学んでいるので
分かった気になって「身につかない」ことが多いんですよね。

また今の自分に必要なのかどうか、
レベル的に合っている内容なのかも分からない。。。
フィードバックももらえない。

だから仕事で活用するレベルにまで持っていきにくいのが現実です。

自分でお金を払うと、
それだけ「本気度」が増して
受ける自分にもパワーや気合も乗ってくるのでスゴくオススメなんです。

目的、アウトプットの場、自分でお金を払う

私はこの3つを意識して学びを決めています。

〜〜 でもやっぱり最後は「人」 〜〜

いろいろと書いてきましたが、
セミナーや講座に関しては、
結局、講師の「人柄」で選んでることがほとんど。。。

理由は「何を学ぶか」以上に、
「誰から学ぶのか」を最重要視しているからです。
(スキルだけなら動画や本でも、十分学べるから)

大人になって相性が合わない講師に出会うと、
どれだけ頑張ろうとしても、まったく身に入ってこないんです(笑)

「この人から学びたい」って講師を見つけた時には
紡ぎ出す言葉や進行の仕方、醸し出す雰囲気なども学びながら、
「共にできる時間」を購入している感覚です。

何より心地いい先生の周りには、
心地いい生徒さんが集まっているから、
一緒に過ごす仲間や受講生さんとのつながりや
コミュニケーションも、大きな価値になってくるんですよね。

〜〜 購入する時の気持ち 〜〜

という私。。。
最初にも、ちょこっと紹介したように、

この数年間、自己投資という名目で、
バンバン資格取得や学びに時間とお金をかけまくっていました。

資格が取れる数万円台の通信教材から始まり、
桁がどんどん上がって、さまざまなコミュニティーにも参加。

(良きも悪きも、すべて経験になったので後悔はしていませんが)

振り返ってみると、購入する時の決め手が
「自信のなさ」と「不安」だった時は、失敗確立が高いんです。

「これを学べば自信がつくかも」って
ネガティブな気持ちで購入し、

目に見える結果を出さなきゃ、
早く成果をださなきゃ・・・

実践&行動しているにもかかわらず、
楽しむどころか、動けば動くほど余計に不安が募るばかりでした。

苦い思いをしたからこそ、
新しく始める前には、ちょっと立ち止まって
「不安」や「不足」の焦りから決断していないかな?って
見直してみてほしいんですよね。

〜〜 正しいより楽しい 〜〜

大人のリスキリング(学び直し)が推奨されて数年がたち、
手軽な情報や良質のコンテンツ、学びのコミュニティーが一気に増えてきました。

【本気の学びは人生の幅を広げてくれる】

2024年は新しい事始めたい!
今年こそは変わりたい! というあなたは、ぜひ

自分の心と向き合って、新しい環境に飛び込んでみてください♡

正解は1つじゃないからこそ
「正しいより楽しい」をモットーに動いてみたら
きっとあなたにぴったりの「師」と「仲間」に出会えますよ。
(大人になって出来た、同じ志の仲間は、ホント最高です)



そしてもし、
学び場やイベント会場でご一緒したら、ぜひ声をかけてくださいね。

実は「コラム読んでますよ〜」って
読者のあなたとお会いすることも私のひそかな夢♫

コラムをSTARTさせて9年目、お会いできる日を楽しみにしています。




金城真知子さんのコラム[カテゴリー:子育て 大人女子を応援]

 

金城真知子

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

キュレーター
金城真知子

これまでに書いた記事:76

フリーパーソナリティー
沖縄県南城市出身。琉球大学卒業。
ラジオパーソナリティー・ウェディング司会者・スマイルトレーナー®
FM沖縄『ちゅら玉・浪漫紀行』ではライター兼ナレーターを担当。
沖縄の自然や習慣・格言などを題材にウチナーグチを交えて紹介。
本コラムでは、沖縄で暮らす3児のワーキングママとして、家族の日常を綴っていく。

TOPへ戻る