「春の海のしぶきとなる」|本村ひろみのコラム|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

COLUMN

本村ひろみ

2022年2月2日更新

「春の海のしぶきとなる」|本村ひろみのコラム

フリーパーソナリティーの本村ひろみさんが、暮らしを楽しむアンテナを巡らせて日々の沖縄・風景をレポートします。fun okinawaコラム「おきなわ暮らし散歩 Vol.87」

風の強かった旧正月前の日曜日。
サーファーの友人が早朝7時に投稿する波情報をぼんやり眺めていたら、突然海が見たくなった。とくに予定のない日曜日。そうだ、マリンスポーツを楽しむ人を見に行こう。そして潮風を胸いっぱい吸って気分をリフレッシュ。うん、それいいねー。ワクワクしてきた。ピクニック気分ついでにA&Wでハムエッグのサンドイッチをテークアウトしよう。それに海岸は風が強くてヒンヤリしているから大好きなクラムチャウダーで温まりたい。などと頭の中でトントン拍子に計画が勝手に進み、ダラダラしていた朝が突然テキパキと鼻うたまじりの軽快さになった。



10分で準備を整えレッツゴー。さっそく中部のA&Wへ向かった。まだモーニングメニューがオーダーできる時間の店内は、年配のご夫婦が1組コーヒーを飲んでいる。若いスタッフに「お付けするお飲み物は何にしますか?」とたずねられ、一瞬オレンジジュースにしようかと迷ったけど、やはりスカッと爽やか気分にはコーラ! といつもどおりの注文をした。家族は迷わずにホットコーヒー。私は少々寒くても冷たい炭酸の飲み物を選ぶ。熱々のスープに冷たいコーラとサンドイッチを持ってさぁ出発。





目指すはマリンレジャーを楽しむ人が多い海中道路。一年中どんな天気の日でも爽快なドライブが楽しめる場所。その日は風が強い日だったので、海の上は予想以上にウィンドサーフィンやカイトボードを楽しむ人でにぎわっていた。オレンジやブルー、蛍光色のグリーンのウインドボードやカイトが波間を泳ぎ、春の海のしぶきを空に舞い上げる。キラッと輝くまぶしい瞬間。そんな光景を眺めながらベンチでランチをとる。そのあと寄った浜比嘉島の海は、砂浜で遊ぶ子どもと猫だけがのんびりしていた。そこにあった海へのゲート。まるで春への幕開けのようだった。



ファーマーズマーケットで買った野菜でサラダを作った。インゲン、ブロッコリー、カリフラワー、ハーブにベビーコーンを入れ半熟卵で黄色を添えた。春の野菜は歯ごたえもあって香りもいい。




庭ではサクラの花がほころび、あちこちでコスモスは見る人を笑顔にしている。
わが家ではヒヤシンスが今朝ピンクと白い花を咲かせ始めました。
心躍る2月になりますように。


本村ひろみ

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

キュレーター
本村ひろみ

これまでに書いた記事:73

ロマンチストなラジオDJ
那覇市出身。清泉女子大学卒業、沖縄県立芸術大学 造形芸術研究科修了。現在、ラジオ沖縄「GO! GO! ダウンタウン国際通り発」「We love yuming2(毎週 日曜日 19時~20時)」でパーソナリティーを務める。

TOPへ戻る