「幸せを迎えにゆく」|本村ひろみのコラム|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|上運天歯科矯正歯科

COLUMN

本村ひろみ

2021年1月12日更新

「幸せを迎えにゆく」|本村ひろみのコラム

フリーパーソナリティーの本村ひろみさんが、暮らしを楽しむアンテナを巡らせて日々の沖縄・風景をレポートします。fun okinawaコラム「おきなわ暮らし散歩 Vol.66」

「幸せを迎えにゆく」



沖縄地方が寒さの底にあった日、新里竜子さんの陶器をみようと琉球ガラス村に出かけた。指先が冷えてジンとしびれる感じの天気。くわえて強風。空はどんよりと曇っていた。糸満にむかう道のりはさとうきびの穂が風に揺れ、キビ刈も始まっている。通りに人影はないけど見慣れた新年の風景。会場となったカフェでは竜子さんの白い流線模様の花器にユリの花が飾られ、新春らしい華やかさだった。
久しぶりの琉球村をゆっくり散策し、展示されている名工たちのガラスも楽しんだ。エミール・ガレの作品もコレクションとして展示されていた。ローマ時代のガラスの作品もあってまるで美術館のようなぜいたくな空間。これからもっと足を運ぼう。



ひととおり館内を楽しんで外に出ると、建物の入り口近くに黄色いポストを見つけた。
黄色ってなんだか幸せを運んできそう!
写真に収め「幸せのおすそ分け」インスタグラムに投稿した。
気になってネットで検索してみると、黄色いポストは全国に数カ所あるらしい。それも「幸せを届ける黄色いポスト」とか「幸せを運ぶ黄色いポスト」と言われていて、大切な人へ手紙を出すとご利益が!? なんて記事もあった。
皆さんは知っていましたか?



思いがけず出合った黄色いポストのおかげでワクワク気分にスイッチが入った私は、他にも沖縄に「幸せの黄色い何か」はないかと探してみた。
ありました、ありました! 他にも黄色い幸せが。
南風原町役場前にも黄色いポスト! それもかすり柄らしい。



ということで、3連休の中日には南風原町へ。
この日はヒンヤリだけど朝から快晴で、ソワソワと早朝に出かけた私は部屋着のまま。
たどり着いた南風原町役場の黄色いポスト前で、ヤッターと小躍りして、嬉々と写真を撮っている様子を警備員のおじさんはのんびり眺めていました。
そうだ、今年は自分から幸せは迎えにゆく!
そう心に誓った1月です。


 
皆さま、改めまして新年明けましておめでとうございます。
今年も楽しく参りましょう!
最後に年末に飛行機からみた宮古島の来間島の写真も載せますね。
島を結ぶ海の上のまっすぐな線、美しくないですか?
 


* 新里竜子さんの参加する「糸満陶芸作家展」は琉球ガラス村の「土〜夢ごはんカフェ福地店」にて1月19日(火)まで開催。
 

本村ひろみ

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

キュレーター
本村ひろみ

これまでに書いた記事:54

ロマンチストなラジオDJ
那覇市出身。清泉女子大学卒業、沖縄県立芸術大学 造形芸術研究科修了。現在、ラジオ沖縄「GO! GO! ダウンタウン国際通り発」「We love yuming2(毎週 日曜日 19時~20時)」でパーソナリティーを務める。

TOPへ戻る