良い人は時間がなくなる矛盾スパイラル|金城真知子さんのコラム|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

COLUMN

金城真知子

2023年10月23日更新

良い人は時間がなくなる矛盾スパイラル|金城真知子さんのコラム

3人の子育てワーキングママ金城真知子が「ホッとする沖縄時間vol.93」をつづります

娘の学童にお迎えにいく時間、見上げると、もう夕焼け空。
つい数日前までクーラーが必須だったのに、すっかり秋めいてきましたね。



本屋さんには、2024年の手帳の特設コーナーがちらほら。

新しい手帳選びの前に、今年の手帳を振り返ってみると、
忙しさのあまり「やりたいことリスト」が手つかずのままだった。。。
そんな方いらっしゃいませんか?

今日のコラムでは、
いい人ほど、どんどん「時間がなくなる」のに、
無駄だなーって思うことは、なかなかやめられない
そんな「矛盾スパイラル」から抜け出す方法お伝えします。


〜〜 新しい事を始める時間がない 〜〜

読者の皆さんの中には
やりたいことリストやWishリストを作ったのに、
取り組む時間がなくて、そのまま放置しちゃっている人もいらっしゃるかもしれません。

私自身、先月から新しいことへの「チャレンジ構想」は膨らんでいるのに、
時間をつくれずに、モヤモヤしていたんです。

始めたい気持ちはあるのに
日々のやらなきゃいけないことばかり押し寄せてきて、

「やっぱり無理なのかな」って諦めかけていました。

そんな時、
0歳・3歳・8歳のお子さんを育てている
時間上手な友人から、1日10分の「手帳&時間術」を教わって
一緒に取り組み始めたら、ちょっとずつ今の忙しい理由が見えてきたんです。


〜〜 やらなくていいことを、引き受けてる事実 〜〜

以前のコラム
「ワーキングママの時間の増やし方」の中で
https://fun.okinawatimes.co.jp/column/detail/12862

1日の行動を具体的に書き出して

・無駄な時間を削る
・毎日やっていることを見直す
・家事を減らしてみる

という具体的なステップを書いているのですが、
それを実践しているにもかかわらず、

それでも、まとまった時間が生み出せない私。


改めて、時間の使い方を見直してみると

別にやらなくてもいい業務を
「いいですよ〜〜! 私、できますよ〜」って
つい引き受けちゃってることが増えていたんです。

いわゆる「安請け合い」ってやつです。

周りに良い顔をして、
自分のやりたいことに使う時間を削ってしまっていた事実。

「いい人に見られたい」「デキる人に思われたい」という
認められたい欲求が、そうさせてしまっていたんですね。
(お恥ずかしい。。。)




〜〜〜 いい人にならなくても良い 〜〜〜

「いい人に見られたい」っていう見えだったり
「相手も忙しそうだしな」っていう遠慮が積み重なると

1日の中で「誰かのための時間」ばかりが増えてしまいます。

もちろん大切な人や、憧れの方のために
ちょっとくらい無理して、自分時間を使うのもアリですが、

本当はやりたいことがあるのに
別の事ばかりに時間を優先して使っていると

心の中のモヤモヤがたまって
小さなストレスになっちゃうことが多いんです。


私の場合、無意識のはけぐちが
パソコン中に食べちゃう甘いお菓子と、
「今日も1日お疲れさん」の家飲みビール(笑)

健康のために減らしたいのにストレス解消になっているから
やめられなくて「また今日も出来なかった」に陥る
小さな自己嫌悪の矛盾スパイラル。


もし、私のように誰かの作業の「安請け合い」で
自分の時間がないな〜〜って気づいたら、

いったん、立ち止まって

「別に、デキる人って思われなくてもいいじゃん」
「本当にやりたいことは何?」

って自分に問いかけてみてくださいね。


〜〜 引き受けない・手放す・お願いする 〜〜

その上で、
引き受けなくていいことなら、手を挙げずに
ひっそり見つからないように身を潜めてみる(笑)

いったん引き受けたことでも、大変だなーって思ったら、
「ごめんなさい、やっぱり出来ないです」って
素直に別の誰かにお願いしてみる。


そうやって「自分時間」を確保していくんです。

もちろん同じ事柄でも自主的に決めたことなら、
「忙しくて、今日も何もできなかった」って
落ち込むことにはならないはずですから。


「やりたいことをやれる時間」

自分で決めて、やりたいことを積み重ねていく。
小さくても大切にしたい幸せへの道です。





金城真知子さんのコラム[カテゴリー:子育て 大人女子を応援]


 

金城真知子

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

キュレーター
金城真知子

これまでに書いた記事:77

フリーパーソナリティー
沖縄県南城市出身。琉球大学卒業。
ラジオパーソナリティー・ウェディング司会者・スマイルトレーナー®
FM沖縄『ちゅら玉・浪漫紀行』ではライター兼ナレーターを担当。
沖縄の自然や習慣・格言などを題材にウチナーグチを交えて紹介。
本コラムでは、沖縄で暮らす3児のワーキングママとして、家族の日常を綴っていく。

TOPへ戻る