チャンスのつかみ方|金城真知子さんのコラム|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

COLUMN

金城真知子

2023年9月27日更新

チャンスのつかみ方|金城真知子さんのコラム

3人の子育てワーキングママ金城真知子が「ホッとする沖縄時間vol.92」をつづります。

「運をつかむには、運動するといいよ」
だって「運を動かす」って書くんだから♡

いろんな事が停滞気味でうまくいかない時、
大好きなアナウンサーの先輩から教わった大切な言葉です。

なんだかモヤモヤして気分が晴れないな〜、
頭で考え過ぎてて、全然動けてないな〜って思う時には、
「あの先輩が言うんだから、間違いない!」
そうやって、とりあえず体を動かすようになってきた私。

それ以降、
本当に「運」が巡ってきた気がするんです!!

もちろん厳密に立証できるわけじゃないですが
気持ちも行動も変化させる「言葉のパワー」って本当にスゴイんですよね。

今回のコラムでは、最近、さまざまな方からご縁を頂き、
学生さんたちの前で「チャンスのつかみ方」という講演会をさせていただけるほど、
「運が巡ってきた!」って飛び上がって喜ぶラッキーママ(おばちゃん)な私から、

落ち込んだ時・不安になった時に
自分に語りかけて鼓舞してきた三つの言葉をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーー
① チャンスは人が運んでくる
② 怖いはGO・嫌だはSTOP
③ TY (とりあえず、やってみよ)
ーーーーーーーーーーーーー



〜〜 チャンスは人が運んでくる 〜〜

自分の好きな事も得意な事も分からなくなった大学4年生の時。

卒業を2カ月後に控えて就職先も決まらず、
将来が不安で投げ出しそうになった時に出合った言葉です。

卒業後の進路も決まらないまま、母親から
「まーち、こんなのあるってよ!いいんじゃない?」
ってもらった情報が、人生を変える大きな「チャンス」でした。

実際、チャンスって最初は「ただの情報」でしかないんですよ。
誰にでもオープンな内容だとしても、情報化社会の現代では
自分にとってチャンスだと気づかず「スルー」してしまう。

だから迷った時、うまく行かない時は
素直に「周りの大切な人が運んできてくれる情報」に耳を立てることをオススメします。

「ただの情報」が「あなたのチャンス」に変わるかもしれませんよ!



〜〜 怖いはGO・嫌だはSTOP 〜〜

そして、周りの人が運んでくれたチャンス情報に出合ったら、
今度は自分の心の声を聞いてほしいんです。

「それ、やってみたい?」って。

その時に心の声が
「怖い」って叫んでいたら、やってみた方がいい証。

人は経験したことがない事には【未体験恐怖】という感情が生まれてくるんです。
これは脳の防衛反応・生存反応の一種で、やったことのない事はみんな怖い。

だけど「怖いからやらない」って
ずーーと未体験の事を避けていては、
自分の出来る範囲でしか行動しなくなっちゃうので、
変化や成長は、この先ずっとやってきません。


もし、心に問いかけた時に
「嫌だ」って答えが返ってきたら、それは
今は、無理にやらなくていいサイン。

のちのち「イヤなのに無理やりさせられた」・・・って
思ってしまうようでは、その情報
あなたのチャンスになる可能性は低いからです。

心に問いかけて、
「怖い」って感情が出てきたらGOサイン
「嫌だ」って感情が出てきたらいったんストップ。

そうやって、
あなたにとって「チャンス」かどうか
リトマス試験紙のようにテストしてみてくださいね。



〜〜〜 TY精神 〜〜〜

心の声が「怖い」ってGOサインを出したら、
あとはTY「とりあえず、やってみよ〜!」の精神です!

失敗するかもしれない、やっても無駄になるかもしれない。
不安を数えたら両手で足りないくらい思い浮かびますが、

やったその先に失敗なんてなくって
かならず「経験」が手に入ることを知っているからです。

私の場合は、うまくいかなくって、
周りに笑われてしまう恥ずかしさが浮かんじゃいますが、

それでも、初めて経験した先に
ちょっとでも「楽しそう!」て感じたら
アレコレ考え過ぎずに、とりあえずやってみることにしています。

初めての事って、
「どうせうまくいくわけないし」(笑)って思いながら、
大人だって最初は全然できない姿を子どもたちにも見せる。

かっこ悪くても「チャレンジ」したその先って
面白いよ〜って伝えたいから。

結局やっぱり
「とりあえずやってみよ〜」になるわけです。



〜〜〜 今年も残り100日 〜〜〜

気がづけば、今年も残り100日を切りました。 (9/22で残り100日のようです)
ということは、あと3カ月ちょっと。。。

「3カ月の使い方で人生は変わる!」
Googleで働きながらシェアNo1のクラウド会計ソフトを作った著者 佐々木大輔さんが書いていたように、何かを成し遂げるのに、3カ月って結構いい期間。

さぁ、2023年。今年の仕上げに向けて、
もう一つ新しいチャンレンジを始めたいな!!

読んでくださったあなたも、私と一緒に何か始めませんか?






金城真知子さんのコラム[カテゴリー:子育て 大人女子を応援]

金城真知子

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

キュレーター
金城真知子

これまでに書いた記事:77

フリーパーソナリティー
沖縄県南城市出身。琉球大学卒業。
ラジオパーソナリティー・ウェディング司会者・スマイルトレーナー®
FM沖縄『ちゅら玉・浪漫紀行』ではライター兼ナレーターを担当。
沖縄の自然や習慣・格言などを題材にウチナーグチを交えて紹介。
本コラムでは、沖縄で暮らす3児のワーキングママとして、家族の日常を綴っていく。

TOPへ戻る