祝いの席 和モダンで彩る|季節のテーブルカレンダー|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|上運天歯科矯正歯科

わたしらしく

My Style

2019年3月21日更新

祝いの席 和モダンで彩る|季節のテーブルカレンダー

文・宮平亜矢子(プレシャスライフ・クリエイター)

入学×家族で楽しむ祝いの食卓

春は入学などの祝いごとが多い季節。外食も良いですが、家族や仲間と一緒に、和食器を使った華やかなテーブルコーディネートで食事会をしてみませんか? ちょっとの工夫で、写真投稿アプリ、インスタグラムなどで流行の「ごはんをおしゃれに楽しめるスタイル」が完成します。

ポイントは、ひとつの器に料理を少しずつ盛り付けることです。食器に余白があると上品に見え、いつもとは違った雰囲気を取り入れることができますよ。赤い漆器を取り入れるとお祝いの雰囲気も盛り上がるので、和食器でアレンジを楽しんでみましょう。笑顔あふれる祝いの時間が過ごせるよう、活用していただけたらうれしいです。

POINT★

・料理は少量ずつ器に盛る
・赤色で「祝い」の雰囲気を演出


こんなアイテムで和モダンテイスト♡

今回使用した和風の食器類

①赤い漆器を使って華やかに「祝い」の雰囲気を演出する。

②手のひらにすっぽり収まるサイズが特徴の小皿(豆皿)を活用。丸、角、花や動物モチーフなど 形や柄もさまざま。個性的な見た目も楽しめる。

③漆器や豆皿とも相性が良いガラスの器は、一つあるだけで爽やかになる。

④半分に折ったナプキンを小さめに巻いて水引で結ぶと、簡単に和モダンスタイルに。

⑤ランチョンマットを敷くだけで雰囲気がガラリと変わる。手ぬぐいで代用もOK。




<季節のテーブルカレンダー 一覧>



宮平亜矢子(みやひら・あやこ)
花や食空間で毎日の暮らしを特別にするアイデアを提案。企業からの依頼も多い。


フラワースクール「Flower life Design Ai」主宰
098-948-7031


『週刊ほーむぷらざ』季節のテーブルカレンダー<12>
第1651号 2019年3月21日掲載

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:1767

沖縄の大人女子を応援します。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る