フルーツサンドで断面美楽しむ |季節のテーブルカレンダー|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

彩職賢美|沖縄の輝く女性にインタビュー

わたしらしく

My Style

2018年10月18日更新

フルーツサンドで断面美楽しむ |季節のテーブルカレンダー

文・宮平亜矢子(プレシャスライフ・クリエイター)

秋の行楽×バスケット持ってピクニック

爽やかな秋の空気に誘われ、休日は外で過ごしたくなる行楽シーズン。今回は旬の食材を挟んだ見栄えの良いおしゃれなサンドイッチの提案です。
フルーツサンドは、子どもと一緒に好きなフルーツを選んで作るのもおすすめ。包丁を温めてから切り分けたり、包丁についた生クリームを1回ずつ拭き取ってから次のサンドイッチを切るなど、簡単なコツで写真映えするきれいな断面が楽しめます。バスケットに詰めて公園などへ気軽に出かけてはいかがでしょう。

イチジクとブドウのフルーツサンド


◆材料 2人分◆
食パン4枚
イチジク1個
ブドウ4粒
生クリーム100ml
砂糖小さじ2


◆作り方◆
①イチジクはヘタと底部を切って3等分にし、ブドウは洗って水気を切る。
②生クリームと砂糖をボウルに入れ、ボウルの底を氷水で冷やしながら8部程度に泡立てる。
③パンに②を塗り広げ、イチジクとブドウを乗せる。クリームを塗ったもう一枚のパンを重ね、ラップで包んで10分ほど冷蔵庫でなじませる。
④③をラップに包んだまま食パンの中央から半分に切る。包丁をお湯にくぐらせて水気を取ってから切ると断面がきれい。


スモークサーモンのベーグルサンド


◆材料 2人分◆
スモークサーモン8枚
タマネギ1/4個
クリームチーズ適量
ベーグルパン2個
塩・こしょう適量
ケッパー少々


◆作り方(2〜3人分)◆
①タマネギを薄くスライスして水につけ、ペーパーで水気を取る。クリームチーズは塩とこしょうを振り、練っておく。※チーズが硬い場合は常温に戻しておく。
②ベーグルパンを水平に切り、①のクリームチーズをそれぞれのパンの内側に塗る。パンにスモークサーモン、タマネギ、ケッパーを挟んで出来上がり。


<季節のテーブルカレンダー 一覧>



宮平亜矢子(みやひら・あやこ)
花や食空間で毎日の暮らしを特別にするアイデアを提案。企業からの依頼も多い。


フラワースクール「Flower life Design Ai」主宰
098-948-7031


『週刊ほーむぷらざ』季節のテーブルカレンダー<07>
第1630号 2018年10月18日掲載

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:1565

沖縄の大人女子を応援します。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る