おきなわ養蜂 企画営業の冝保増貴さん|はちみつの良さ 伝えて|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

SIMATABI 読谷村「新しく懐かしい読谷が熱い!」

わたしらしく

企業紹介

2018年8月2日更新

おきなわ養蜂 企画営業の冝保増貴さん|はちみつの良さ 伝えて

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.205
「はちみつの良さは食用にするのはもちろん、花の種類によって味がさまざまで、暮らしに取り入れることもできる」。はちみつマイスターの資格を持ち、おきなわ養蜂の企画営業を担当する冝保増貴さん(35)。はちみつを販売しているうちに、ハチの生態に触れ、ハチの「マイ巣箱」を持つほど。8月3日(金)の「はちみつの日」を前に、多くの人にはちみつの魅力をアピールしている。


 

はちみつの良さ 伝えて

おきなわ養蜂
企画営業
冝保増貴さん



多様な味と使い方を紹介

Q.はちみつの特徴と、専門店として取り扱う商品の内容は?
A.はちみつは花の種類によって色や味も異なり、食べ比べて好みの味を探す楽しさもあります。はちみつに含まれるブドウ糖と果糖は分解された「単糖類」で、体内に入るとすぐに吸収され、エネルギーとなる特徴があり、部活動ではちみつレモンにしたり、お年寄りの方の栄養補給にもおすすめです。
当社では各種はちみつをはじめ、ローヤルゼリーやプロポリスを取りそろえ、春と秋限定の県産さし草蜂蜜も販売しています。
さらに注目を集めているマヌカハニーも各種あり、詳しい説明をしながら案内しています。マヌカハニーは自然由来の殺菌力成分による効き方がふつうの蜂蜜よりも高いのが特徴です。ニュージーランド政府公認の指標のついた商品を扱っているので、マヌカの成分に期待を寄せるお客さまに安心して提供できます。

Q.食べるだけでなく、暮らしへの取り入れ方も紹介しているとか。
A.食べるだけでなく用途が広いという特徴もあります。例えば、石けんやシャンプーに1滴たらして洗い、しっかり流し落とすだけで、肌や頭皮がしっとりします。自然由来で安心なので、唇のかさつきに少し塗るといいですよ。

Q.はちみつマイスターとはどのような資格?
A.日本はちみつマイスター協会の認定資格で、はちみつの素晴らしさを多くの方に知ってもらうためのアドバイスを行っています。5年前に資格を取得し、はちみつのことを知っていくうちに、ハチの生態にも興味が出て、趣味も兼ねて研究できればと、マイ巣箱を設置しています。

Q.今後の目標は?
A.トースト、ヨーグルト、ドリンク類、煮物など、はちみつの用途はさまざまです。その良さを知ってもらうことはもちろん、人気の高い県産はちみつの収穫量を増やし、年間を通して提供できるようにしていきたいです。ぜひ、暮らしに取り入れてください。



注目を集めているマヌカハニーも取り扱っている



お中元用のギフトを販売中
おきなわ養蜂では現在、お中元用ギフトとして、各種はちみつのセットなどを販売中。さらに、ハンガリー産はちみつを使った4種のナッツのはちみつ漬けはお試し価格で提供している。そのほか、読谷本店でははちみつをたっぷりかけ、ハニコム(巣蜜)をトッピングしたアイスクリームも人気。




<問い合わせ>
おきなわ養蜂・読谷本店
0120-14-8383
沖縄県読谷村伊良皆695


発信!沖縄の魅力「未来をつくる企業」|過去の記事一覧


『週刊ほーむぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<205>
第1619号 2018年8月2日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:1143

沖縄の大人女子を応援します。

さぁ、夏だ!! 2018「夏休みがやって来る!」

TOPへ戻る