企業紹介
2018年5月24日更新
メガネ1番新都心店 キャリアグラスアドバイザー 主任の山城勇喜さん|眼科に隣接で安心・安全
沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.195
県民に安心・安全なメガネやコンタクトレンズを販売したいという思いから、多くの店舗が眼科に隣接しているメガネ1番。新都心店でコンタクトレンズの販売を担当する山城勇喜さん(35)は「コンタクトレンズは自分の目に合ったものを使うことが大切」と話す。
眼科に隣接で安心・安全
メガネ1番新都心店
キャリアグラスアドバイザー
主任 山城勇喜さん
見える感動に立ち会う喜び
Q.メガネ1番の特徴は?
A.県民の目の安全を守ることを重視し、ほとんどの店舗は眼科に隣接しているところです。目のトラブルなどがある場合はすぐに受診をおすすめできますし、コンタクトレンズを購入する際には眼科の処方箋が必要なので、購入までの流れがスムーズですね。
新都心店では私が講師となってスタッフ向けにコンタクトレンズの勉強会も開催しています。メーカーや商品によって特徴が異なるので、しっかりとした知識を付けてお客さまへ案内できるように心掛けています。
Q.人気のコンタクトは?
A.定額制でレンズを利用できる「メルスプラン」が人気で、使い捨てタイプのソフトレンズやハードレンズなど豊富な種類から自分の目にあった商品が選べます。破損や紛失はもちろん、予定よりも早く使い切ってしまったときもすぐに新しいレンズを受け取ることができる点が魅力です。
コンタクトレンズに慣れるまでは手入れが不要な1日使い捨てタイプを使用し、コストが気になる場合は2週間タイプに変えるなど、使い始めてからもライフスタイルや予算、目の状態に応じてレンズを変更できるのもポイントです。
Q.コンタクトの注意点は?
A.目に直接レンズが触れるので、「自分に合ったものを正しく使用すること」が大切です。例えば、目の大きさや眼球のカーブの度合いは人によって異なります。眼科を受診して目の状態を確認して、専門店で購入することが安心。
すでに使用している人は使用期限や装用時間を守れているか、度数が合っているかの確認を。自分の目にあったレンズを正しく使用しないと、目のトラブルにつながる恐れがあります。
家ではメガネを掛けるなど、コンタクトと使い分けて目を休ませることもとても大切です。
Q.仕事のやりがいは?
A.「見えることに対しての感動」に立ち会えることです。今後はさらに安心・安全を意識し、「生活が楽になった」と言ってもらえるような仕事をしていきたいです。
コンタクトレンズのパンフレット。多くの種類を取り扱っている
プロ野球公式戦に240人招待
(株)メガネ一番では、6月26日(火)にセルラースタジアムで開催される「2018プロ野球公式戦メガネ1番プレゼンツ北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークス」の始球式とスピードガンコンテストに出場する少年野球チームを募集している。抽選で16チームを試合観戦に招待し、その中から1チームが始球式、5チームがスピードガンコンテストに出場できる。下記のメールから応募を。
oubo@megane1ban.co.jp
<問い合わせ>
メガネ1番 新都心店
098-941-6833
沖縄県那覇市銘苅2-4-18(地図)
『週刊ほーむぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<195>
第1609号 2018年5月24日掲載
この記事のキュレーター
- スタッフ
- 比嘉知可乃
これまでに書いた記事:126
新人プランナー(企画・編集)
1990年生まれ、うるま市出身。365日ダイエット中。
真面目な話からくだらない話まで、「読んだ人が誰かに話したくなる情報」
をお届けできるように頑張ります!