梅雨×ポットラックパーティー|季節のテーブルカレンダー|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

彩職賢美|沖縄の輝く女性にインタビュー

わたしらしく

My Style

2018年5月17日更新

梅雨×ポットラックパーティー|季節のテーブルカレンダー

文・宮平亜矢子(プレシャスライフ・クリエイター)

料理を持ち寄って気軽に



梅雨の季節は、外出するのもおっくうになってしまいがち。そんな時におすすめなのが、気の合う仲間と料理を持ち寄る「ポットラックパーティー」。ホスト(招く側)が食事をすべて用意する必要がないので、気軽に集うことができます。料理は手作りの一品やお気に入りのデリ(総菜)、話題のデザートなど、彩りの良い料理だとテーブルに並ぶだけで華やかになります。人数が多くなる場合は、食べ物に限定せず紙皿やコップなどを分担するのもいいですね。
私自身、新しい料理のレシピを知ることができたり、話題のお店を教えてもらったり、さまざまな情報交換の場としても活用しています。
今回は、気分も明るく元気になれるピンクのテーブルコーディネートでパーティーを演出してみました。雨の憂鬱(ゆううつ)さを吹き飛ばしてくれる楽しい時間を過ごせるよう、参考にしていただけたらうれしいです。


ポットラックパーティーのポイント



①役割分担を決める

さまざまな料理が楽しめるように、前菜、メイン、デザートなど役割を決める。

②取り分けやすい料理を持参

持ち運びしやすく、取り分けしやすい料理を持っていくのがベスト。パエリア=写真=やカナッペなど彩りの良い華やかな料理だと、取り分けるのも楽しく、パーティーもより盛り上がる。



<季節のテーブルカレンダー 一覧>


宮平亜矢子(みやひら・あやこ) 花や食空間で毎日の暮らしを特別にするアイデアを提案。企業からの依頼も多い。
宮平亜矢子(みやひら・あやこ)
花や食空間で毎日の暮らしを特別にするアイデアを提案。企業からの依頼も多い。


フラワースクール「Flower life Design Ai」主宰
098-948-7031


『週刊ほーむぷらざ』季節のテーブルカレンダー<02>
第1608号 2018年4月17日掲載

My Style

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:1235

沖縄の大人女子を応援します。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る