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わたしらしく

彩職賢美

2017年12月28日更新

来年こそは楽しくやせる!!「体は軽く!気持ちは前向き」

肥満県沖縄。新しい年こそ、健康的に楽しくダイエットしたい!10キロ以上落とした2人のダイエットのコツや県内の現状、無理なくチャレンジできる運動や食事法を紹介します。

体は軽く!気持ち前向き

ダイエットもちょっとしたコツを知れば、楽しくできそう。そこで、健康的にやせた屋良朝苗さんと、儀間江梨さんに実践したダイエット法や普段から取り入れられる運動、食事法などを話し合ってもらった。

楽しくやせる!

食事はしっかり取り鏡見て体の変化実感

Q.ダイエットのきっかけは?

儀間
出産で独身時代に比べ約13キロ増えたこと。1年かけて戻しました。

屋良
以前は県外で働いていましたが、子どもが生まれたのを機に活動拠点を沖縄に移したところ、普段から歩く機会が少ないせいか、20キロも太ってしまって。そんな時、パーソナルトレーナーと出会い、ジムのモニターとしてダイエットに挑戦。みるみる体が変わっていくことでハマり、1年で20キロの減量に成功しました。


 

Q.運動や食事面で気を付けたことやモチベーションを高めるために意識したいことは?

屋良
食事「選択」を意識しました。「制限」と言うと強制的な感じがするので「選択」です。例えば麺を食べたい場合は、麺を食べるのをガマンするのではなく豆腐麺にしたり、甘い物がほしいと思ったら、ケーキではなく、甘味料を使ったクッキーを作るとか。

儀間
私が意識したのは、三食しっかり食べること。時間も朝昼晩となるべく同じ時間に取るようにしています。それは、食事と食事の間が開き過ぎると、体の中の栄養の吸収率が高くなり、太りやすくなるから。ごはんは、子どもが食べ残した物も食べることを予測して少なめによそいます。それと、私はダイエット中は、あえて体重計は見なかったですね。自分が鍛えていくと体が軽くなる。それが実感できたら、おのずと食べるもの、口にする物が変わってきます。

屋良
同感です。女性は月経の影響で体重が2~3キロ変わるのはよくあること。数字に惑わされず、鏡を見て体の変化を確認することは大切だと思います。

儀間
あと、女性の大敵、むくみは太ったように見えるので、対策としてストレッチをしていました。体を伸ばすことを意識していると、リンパの流れが良くなり、続けていくうちに太りにくい体質になった気がします。

屋良
体を引き締めるという意味では大きな筋肉を集中的に鍛えるのも有効。例えば、下腹を引き締めたければ、腹筋を100回やるよりスクワットを15回やるとかね。腹筋より大きい太ももの筋肉を動かすということ。大きい筋肉、ビッグスリーは胸と背中と下半身。その筋肉を動かすと小さい筋肉にも連動して負荷が掛かり、引き締めたい部分はもちろん、全身の成長ホルモン分泌や代謝がアップするんです。

儀間
あとはいかにやる気を出すかですよね。それには、「こうなりたい」って目標を持つこと! 私の場合は「アンジェリーナジョリーみたいな体になりたい!」でしたね(笑)。夫が空手の指導をしていて、一緒に練習をしながら運動できたことはモチベーションUPになりました。パーソナルトレーニングで一度、自分の体と向き合ってみるのも一つの手かもしれませんね。

屋良
個人的には、やせるっていう目的だけではたいしたモチベーションにならないと思います。大事なのはやせてどうしたいかまで意識すること。やせて健康になりたいという人なら、健康になってずっと自分の足で歩いて旅行に行きたいとかね。


普段の生活で運動意識 筋肉にタンパク質を

Q.読者におすすめの健康法を教えてください

屋良
やせたいという人に「どうすればやせると思います?」と聞くと、みなさん大抵お酒が原因かな、夜食かなという具合に太る原因に思い当たる。そこから変えてみては。

儀間
私のおすすめはストレッチ。続けることで体がほぐれた状態が当たり前になると、こわばったままでは寝られなくなるんです。また、空手の基本構えの際に意識する、おなかの下の部分(臍下丹田)に力を入れる方法もいい。下腹部に力を入れて座る・立つ・歩くを意識するだけですが、下腹部に力を込めることで腸内フローラのバランスを良くして腸の調子を整え、代謝を上げ体脂肪を燃やす効果も期待できるんです。

屋良
下腹部に力を入れるだけならすぐできそう。信号待ちの間とか。歩数計を付けて歩いて「5千歩になるまで歩く」と決めてみたり、買い物する際には店内を2周してみるのもいいかも。
あと、食事面に関して、よく食物繊維を先に取るといいと聞きますが、一概には言えない。特に年齢を重ねるとタンパク質の吸収が低下します。腸内を整えるという意味では、食物繊維が先になると思いますが、筋肉をつけるには、その材料であるタンパク質を先に取ることが大事。寝る3、4時間前までに食事を終えるのもいい。食後すぐに寝てしまうと糖質が消費することなく余ってしまい、中性脂肪になるんです。



 

Q.体が軽くなったことで良かったことと、今後の目標は?

屋良
運動して体力がUPし、気持ちもアクティブになりました。疲れが減り体への負担が減ることでイライラの軽減にも。子育ても夫婦で協力し合えるようになり夫婦仲もよくなりました。

儀間
運動して体幹が鍛えられたことで、体重移動がスムーズになり長時間ヒールで歩けるようになりました。洋服も少し体形が出る物を選んだりミニスカートを着たりと、おしゃれが楽しくなります。

屋良
運動し
ことしから陸上競技を始めました。20年、30年計画ですが、世界マスターズ陸上で金メダルを取るのが目標。海外では80歳でも元気な人がいて、そういうおじいちゃんになりたい。80歳になっても胸をたたいているような…。

儀間
子どもたちに「お母さんってカッコイイ!」って言われるように頑張りたい。



無料カウンセリングや体験も
「Fitness【PPP】」では、パーソナルトレーナーの屋良さんが直接指導する「フィジカルアップコース」「バーニングアップコース」「ビルドアップコース」の三つのコースを用意。無料カウンセリングや体験レッスンも展開中。


完全個室で人目を気にすることなく運動できる

Fitness【PPP】
名護市宮里5-5-32 Jブレッシング104号
080-3986-8884
http://passions-fitness.com/



 

体重は気にしない! 鏡で体型をチェック


儀間江梨さん
ぎま・えり/これまで、沖縄県広報番組「うまんちゅ広場」などのテレビ番組や、FM沖縄 ラジオカーリポーター、東京ガールズコレクション2011' in沖縄MCなどに登場。県内を中心にキャスター・イベントMC・披露宴の司会・ラジオDJなど幅広く活動中! 現在、ジブンジカン(RBCiラジオ 木・金曜日9時~10時45分)に出演中。
 

胸・背中・下半身、大きな筋肉動かし効率よく


屋良朝苗さん
やら・ちょうびょう/名護市出身。国士舘大学体育学部卒業後、お笑い芸人に。「笑いの金メダル」(朝日放送)などでブレーク。沖縄に拠点を移してからはタレント業と並行してパーソナルトレーナーを務め、17年4月に独自のパーソナルジム「Passion’s Fitness【PPP】~Personal Physical Planning~」を開業。
 


『週刊ほーむぷらざ 年末年始特別号』
第1589号 2017年12月28日掲載

彩職賢美

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