沖縄の魅力|(株)リレーションシップ 就職アドバイザーの廣田望さん|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

アンケート&プレゼント

わたしらしく

企業紹介

2017年11月30日更新

沖縄の魅力|(株)リレーションシップ 就職アドバイザーの廣田望さん

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.177
求職者を対象にした職業訓練校を運営する那覇市おもろまちの(株)リレーションシップ。就職アドバイザーの廣田望さん(33)は「就職を目指す方、特に子育て中のお母さんをサポートしたい」と言葉に力を込める。自身も2歳児の母親。「資格を取得することで自信に満ちた笑顔で卒業し、希望の仕事に就職した卒業生から『ありがとう』の声を聞くとうれしい」と話し、受講生に寄り添いながら共に就職を目指す。

(株)リレーションシップ 就職アドバイザーの廣田望さん|沖縄の魅力

就職目指す女性をサポート


(株)リレーションシップ
就職アドバイザー
廣田望さん



職業訓練で資格の取得へ

Q.「職業訓練」とは何ですか?
A.「職業訓練」の認知度は低く、知らない方が多いようです。国や県からの委託事業で、就職するために必要な資格や知識を習得できるという点が特徴です。教科書や検定代金は自己負担になりますが、受講料は無料となっています。さらに一定の要件を満たせば、失業保険や月額10万円の職業訓練受講給付金を受け取りながら通うことができます。
授業内容は、パソコンの基本からワードやエクセル、簿記など仕事に生かせるものです。当社では2009年から1000人以上が卒業し、95%以上が就職しています。

Q.どのような受講生が通っているのですか?
A.現在、男女問わず10代から60代の方が受講中です。特に育児と両立できる仕事への就職を目指す子育て中の主婦が多く受講しており、実際に一般事務や経理補助などの仕事に就いている方もたくさんいます。

Q.卒業生の反応は?
A.入校前は「パソコンに全く自信がない」と言っていた方もいました。しかし、卒業後には「いろいろな資格や知識を身につけられたので自信をもって就職活動ができた」と話してくれます。
また「同じ目的の受講生が集まるので、和気あいあいとした雰囲気で楽しく学べた」という声も多いです。

Q.学ぶための環境作りの特徴は。
A.授業時間外でも講師からのサポートを受けられる環境を整えています。また、おもろまち校はアクセスが良く、駐車場も完備しています。授業も土日・祝日が休みなので学びやすくなっています。
今後は「保育園に子どもを預けられない」という受講生のために、来年6月から保育園と提携し、託児サービス支援を受けながら受講できる計画もあります。
これからも就職を希望する方を全力でサポートしていきます。学校見学会や体験会などもありますので、気軽にご参加ください。


仕事に生かせる技術や知識を習得し、資格取得を目指す受講生
仕事に生かせる技術や知識を習得し、資格取得を目指す受講生

 

体験会を開催中


リレーションシップ(写真)では職業訓練の体験会を開催している。教室の雰囲気を体感しながら、訓練の内容などの説明を受けることができる。体験会は随時受け付け中。詳細は電話(受け付け=平日9時~18時)、もしくはHP(http://relationship.co.jp/)で。



<問い合わせ>
(株)リレーションシップ
那覇市おもろまち2-5-37(パルマビル)
098-860-7196



発信!沖縄の魅力「未来をつくる企業」|過去の記事一覧
<過去の記事一覧>
発信!沖縄の魅力 ー未来をつくる企業ー


『週刊ほーむぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<177>
第1585号 2017年11月30日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:1382

沖縄の大人女子を応援します。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る