パソコン沖縄みさと 代表 和田貴之さん|発信! 沖縄の魅力|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

彩職賢美|沖縄の輝く女性にインタビュー

わたしらしく

企業紹介

2016年11月17日更新

パソコン沖縄みさと 代表 和田貴之さん|発信! 沖縄の魅力

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.134
パソコン沖縄みさと 代表・和田貴之さん

講座や修理に幅広く対応

パソコンを楽しく学んで




パソコン沖縄みさと


代表 和田貴之さん

「パソコンやスマホの『分からない』ことを一緒に解決したい」。沖縄市美里にあるパソコン沖縄みさとは昨年7月にリニューアル。それを機に代表に就任した和田貴之さん(42)は、「パソコンのことがもっと知りたい」とIT業界とは別分野からこの道に進んだ経歴の持ち主。「私もまったくの素人から今の仕事をしている。だからこそ初心者の気持ちを忘れずに、一緒に勉強しながら楽しく学んでほしい」と柔和な表情で優しく語り掛ける。


Q.業務内容は?
A.パソコン教室や販売、修理、ホームページ・名刺・チラシの作成、携帯電話の代理店など幅広く行っています。この教室は約17年前からありますが、昨年7月から新体制でスタートし、社名も「パソコン沖縄みさと」にしました。
修理に関していうと、「どこに持っていっていいのか分からない」という声が多く、遠くのメーカーまで送っている人も少なくありません。そんな皆さんに当店を知ってもらえるようにしたいと考えています。最近は、ネットで調べて近くの方が修理に来る場合も徐々に増えてきました。

Q.パソコン教室の指導法や受講生の傾向は?
A.私自身が大学で経済を専攻し、ITには全くの素人でした。「初心者で何も分からなくても大丈夫ですか?」と、問い合わせがありますが、もちろん、分からなくても大丈夫。「分かって当たり前」という固定概念を捨て、レベルに合わせた教材を使って教えていきます。納得がいくまで何回でも指導するように心掛けています。
最初はキーボードを打つこともできなかった方が、ワードやエクセルも使いこなせるようになりました。また、職場でパソコンを使っているものの、「今さら聞けない」とか「若い人に何度も聞き辛い」といった40~50代の方もいます。ここで学んで、職場で生かせるようになっているようです。
そして、パソコンやスマホを使って、ちょっと分からないことを聞きたいという方にはワンコインレッスン(10分で500円、要予約)をしています。

Q.仕事のやりがいと今後の目標は。
A.教えていることで自分も勉強になります。そして、受講生の皆さんから「いろんな使い方を知った」と言ってくれると、充実感を感じます。
修理の見積もりは無料で、パソコン購入からサポートまでトータルで対応しているので、「分からない」「故障かな」と思ったらぜひ連絡してください。生活を豊かにするツールの一つとしてパソコンやスマホを役立ててほしいと思います。



個人のレベルに合わせて指導するのがポイント。シニア世代の受講者も多い/写真

 

スマホエステも受付

スマホを特殊な材料でガラスのコーティングを行うスマホエステ。汚れが拭き取りやすく、画面部分だけでなく背面にも塗って保護してくれる特徴がある。見た目には塗った感じは分からない仕上がりだ。約20分で完了し、料金は3,000円。詳しくは問い合わせを。


パソコン沖縄みさと
沖縄市美里仲原町23-2 マンションエルソル105(地図
098-939-8720
http://pc-om.com/


<過去の記事>
発信!沖縄の魅力 ー未来をつくる企業ー
 


『週刊ほーむぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<134>
第1531号 2016年11月17日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:1527

沖縄の大人女子を応援します。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る