[沖縄の魅力]スマイリー矯正歯科 歯科医師 上運天 智さん、歯科医師・日本矯正歯科学会認定医 上運天 修さん|確かな技術で歯を矯正|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

企業紹介

2021年4月22日更新

[沖縄の魅力]スマイリー矯正歯科 歯科医師 上運天 智さん、歯科医師・日本矯正歯科学会認定医 上運天 修さん|確かな技術で歯を矯正

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.325
ことし3月、歯の矯正治療を専門とするスマイリー矯正歯科が八重瀬町に開業した。同院の歯科医師、上運天智さん(60)と、歯科医師で日本矯正歯科学会認定医の上運天修さん(62)に話を聞いた。


スマイリー矯正歯科の歯科医師、上運天智さん(左)と歯科医師で日本矯正歯科学会認定医の上運天修さん。
 

確かな技術で歯を矯正

スマイリー矯正歯科
歯科医師 上運天 智さん(左)
歯科医師・日本矯正歯科学会認定医 上運天 修さん(右)


Q 病院の特徴は?

 修さん マウスピースによる歯の矯正治療に特化した病院であり、矯正治療に関して適切かつ十分な学識と経験を有すると認定された日本矯正歯科学会認定医がいること。専門的な知識と2千以上の症例を手掛けた経験をもとに、県内では数少ない3D光学スキャナー=囲み参照=など最新設備を使って最適な治療を提案します。

智さん お客さまにリラックスして受診してほしいという思いから、院内はカフェのような雰囲気で、なるべく歯科医院のイメージを払拭(ふっしょく)するような空間にしています。


専門の知識と経験 最新の治療・設備

Q 主な治療法は?

 修さん インビザラインとインビザラインGOという二つの治療法をメーンにしています。インビザラインは、スキャナーで撮った患者の歯の画像をソフトウエアで分析し、900万件以上の症例データなどをもとに最適な治療計画を作成。それをもとにオーダーメードのマウスピースで歯を矯正します。シミュレーション画像で治療完了時の歯並びも確認できます。


スキャナーで撮った患者の歯の画像をソフトウエアで分析し、最適な治療法を提案。モニターで治療後の歯並びのシミュレーション画像が確認できる

智さん インビザラインGOはその簡易版のようなもので、軽度な矯正に向いていて、その分コストをおさえられます。カウンセリングの際にお客さまの要望や歯に合った治療法を提案します。マウスピースによる歯の矯正は、一般的な歯の表側に装着する矯正に比べて施術も簡単。食事や歯磨きの際に取り外しもでき、透明で目立たないといったメリットもあります。


Q 心がけていることは?

 修さん 最初のカウンセリングを丁寧に行うこと。治療法や費用についてしっかり説明して、お客さまにじっくり検討してもらってから治療に入ります。

気になっていた歯並びが美しく整うことで、気持ちが明るくなった、自信が持てるようになったという声もいただきます。そのためか、治療後、すぐ結婚されるお客さまもいますよ。


Q 今後の展開は?

 智さん 南部地域には矯正治療専門の歯科は少ないないので、近隣の地域の皆さんにご利用いただきたいです。南部の地域医療に少しでも貢献できればと思います。私はインビザラインGOでの治療を担当します。一般歯科医としてこれまで培った経験も生かしつつ取り組んでいきます。


カウンセリング・スキャナーを無料で

同院では、高性能なセンサーを内蔵した3D光学スキャナー=写真=を使って、患者の歯を検査する。今回は特典として、カウンセリングとスキャンが1回無料に。2021年9月末まで。来院前に「ほーむぷらざを見て」と予約を。



院内はカフェのような雰囲気


最新機器を備えた治療室


歯科医師 上運天 智さん(右)
かみうんてん・さとし 1960年生まれ。嘉手納町生まれ。小・中・高校と地元で過ごし、琉球大学教育学部を卒業後、医療の道を志す。2004年に国立鹿児島大学歯学部を卒業後、帰沖し、なかわか歯科医院、ハロー歯科で歯科医師として経験を積む。09年に上運天矯正歯科(嘉手納町)を兄の上運天修と開業。21年にスマイリー矯正歯科を開業。

歯科医師・日本矯正歯科学会認定医 上運天 修さん(左)
かみうんてん・おさむ 1958年生まれ。92年に国立鹿児島大学歯学部卒業後、田中矯正歯科(鹿児島県)に入職。歯科医師として実務を重ねながら、2000年に鹿児島大学大学院歯学研究科博士課程に進学し、単位を取得。02年に日本矯正歯科学会認定医を取得し、09年に九州歯科大学より博士号を授与。09年に帰沖し、上運天矯正歯科を開業。21年にスマイリー矯正歯科を開業。




スマイリー矯正歯科
電話098(851)3005
八重瀬町東風平1314-5 1階



『週刊ほ〜むぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<325>
第1759号 2021年4月22日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:2618

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る