[聞きたい! 知りたい! オトナの婚活体験談]形にこだわらず縁を大切に|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

特集

2021年4月15日更新

[聞きたい! 知りたい! オトナの婚活体験談]形にこだわらず縁を大切に

年齢を重ねるごとに少なくなりやすい出会いの場。結婚相談所は真剣に結婚を考える異性に出会えると注目されている。そこで今回は、「NPO法人婚活もーる」を利用し、結婚したカップルと、利用中の男女4人の声を紹介。

聞きたい! 知りたい!オトナの婚活体験談
年齢を重ねるごとに少なくなりやすい出会いの場。結婚相談所は真剣に結婚を考える異性に出会えると注目されている。そこで今回は、「NPO法人婚活もーる」を利用し、結婚したカップルと、利用中の男女4人の声を紹介。昨年入籍したAさん夫妻は「出会いの形にこだわらず、行動を」と、婚活を検討している人にエールを贈る。
 

形にこだわらず縁を大切に

Aさん夫妻
(36)           (47)
結婚相談所「NPO法人婚活もーる」で出会い、2020年2月に入籍。

 

 Q 結婚相談所への入会のきっかけは? 

 交際していた女性と別れたこと。以前飲食店に貼られていた結婚相談所のポスターを思い出して「絶対結婚してやる!」と入会を決めました。

 職場の同僚の勧めで入会しました。別の婚活パーティーでは良いご縁がなく、焦りもありました。夫の第一印象はとても話しやすかった。私の話を笑顔で聞いてくれてうれしかったです。

夫 妻とは、複数の異性と20分ずつ会話する「各駅停車」と呼ばれる結婚相談所独自の紹介方法で初対面。常にニコニコしていて、好印象でした。

 Q 交際中はどうだった? 

 交際時に2人で「言いたいことは遠慮せずに言おう」と決めました。私は自営業のため、月によって収入の増減があることや、結婚後は私の母と同居する予定であることも伝え、交際中に母にも会ってもらいました。

 年齢差はありますが、夫婦になった今でも言いたいことはしっかり伝えています。お互いの趣味を理解し合い、必要以上に口出ししないことも、私たち夫婦が円満な秘けつだと思います。


一緒に笑い合う今が幸せ

 Q 婚活で自身の変化は? 

 婚活前は男性と話すことが苦手でした。結婚相談所に入会後は、男性と話す機会が増え、以前より緊張しなくなりました。

仕事は新型コロナウイルス感染症拡大に伴う影響を受けました。気分が落ち込みましたが、夫と一緒にいれたので心強かった。結婚して良かったと思います。

 私も仕事が大変でしたが、精神的な面で妻に支えられました。一緒にテレビを見て笑い合う今が幸せです。

婚活を通して、会話の広げ方など、初対面の人との接し方が上手くなったと思います。


 Q 出会いが少なく、悩んでいる人へひとこと 

 何もしないで待つよりも、行動することがカギ。出会いの形にこだわらず、ご縁を大切にしてほしいです。

 デートをするのも大変な時期だと思いますが、諦めずに行動し続ければきっと良いご縁につながると思います。



婚活もーるで婚活中の男女の声

再婚の可能性に気付けた!
43歳 女性 2児の母 再婚

1年半ほど前に入会。124人の男性とお話しして、7人とお見合いをしました。再婚できる可能性に気付けたことに感謝しています。
以前は家に閉じこもりがちでしたが、今では娘から「お母さん明るくなったね」と言われるようになりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


洋服に気を使うようになった
38歳 男性 初婚

長男なので、親戚から結婚をせかされていました。結婚相談所では、短期間で多くの女性と出会うことができ、現在は交際中です。婚活で女性と緊張せずに話せるようになりました。デートスポットや人気のお店も調べ、洋服にも気を使うようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見た目で判断しなくなった
37歳 女性 初婚
結婚を望んでいる男性と出会えることが、結婚相談所のメリット。入会後はサポートしてくれる仲人に化粧の仕方も教えてもらい、外に出掛けることも増えました。
デートでは男性の内面を知ることができ、人を外見で判断しないようになりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100人以上の女性と出会えた!
47歳 男性 初婚

男性しかいない職場のため、女性と出会う機会がありませんでした。友人と母の勧めで入会。多くの女性とお話しする機会があり、驚きました。108人の女性とお会いして、6回お見合いを経験しました。


『週刊ほ〜むぷらざ』聞きたい! 知りたい!オトナの婚活体験談
第1758号 2021年4月15日掲載

この記事のキュレーター

スタッフ
比嘉知可乃

これまでに書いた記事:102

新人プランナー(企画・編集)
1990年生まれ、うるま市出身。365日ダイエット中。
真面目な話からくだらない話まで、「読んだ人が誰かに話したくなる情報」
をお届けできるように頑張ります!

TOPへ戻る