おしゃれなお部屋図鑑|Little GREEK Kitchen®(読谷村)|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

彩職賢美|沖縄の輝く女性にインタビュー

毎日を楽しく

おしゃれ

2018年6月1日更新

おしゃれなお部屋図鑑|Little GREEK Kitchen®(読谷村)

週刊タイムス住宅新聞に掲載されているオシャレなお部屋図鑑vol.47
ミニマル+カジュアルエレガント/ダイニングルーム

ミニマル+カジュアルエレガント/ダイニングルーム

フレキシブルに変化する楽しみも

「最小限」の飽きない空間

読谷村長浜の高台にあるLittle GREEK Kitchen®は、大きな窓の向こうに海や森を望むギリシャ料理レストラン。カジュアルな中にエレガントさをプラスしたインテリアは、地中海ムード漂う涼やかな雰囲気だ。


ギリシャで8年暮らした経験のあるパメラ・アンさん(52)と20年来の親友・平良智恵さん(46)が二人三脚で営む同店。現在の店舗は、窓からの景色とシンプルな内装に一目ぼれして借りたそう。
「目指したのは、ギリシャでよく通っていたタヴェルナ(小さなレストラン)の雰囲気。カフェ風の気軽さをメインにしながら、レストランのようなエレガントさをプラスしたのよ」とパメラさん。
インテリアの好みもぴったりという二人が意識したのは、ミニマルな(必要最小限の)空間。白を基調に、シンプルな造りの木のテーブルを並べ、青とゴールドを控えめに取り入れて全体を引き締めた。
「ベースの空間を最小限にしておけば、その時々で空間に遊びを入れられるでしょ」。クリスマスやバレンタインなどの特別な機会に、テーブルを花で飾るなどすると気分が盛り上がると、パメラさん。
テーブルに並べるメニューや器で、日々空間に変化がつく楽しみもありそう。ダイニング作りの参考にいかが。




海が見えるダイニングテーブル
タイル調のクロスをアクセントに、天板と座面以外は白くペイントしてあるテーブルセットを配した一角。ゴールドに塗った細い窓枠やギリシャで手に入れた青や白のクッション、さりげなく女性らしさを加味したシャンデリア風の明かりが空間にメリハリを与え、窓の向こうの景色との一体感も。




ポイント
ベンチシート
アクセントクロスを張った壁一面に手作りのベンチシートをアレンジ。台座には貨物用の古いパレットを白くペイントして利用し、クッション入りの座面は知恵さんがゴールドの素材を張って手作りしたもの。貨物用のパレットは頑丈なので、座り心地も抜群。




ポイント
古家具のある空間
装飾品を最小限に抑えたダイニングスペースに、唯一あるのはワインボトルも格納できるユーズドの木の収納。使い込んだ木の質感は、ラフに塗った青いガラス扉、窓ガラスにアクリルペンで手書きした外国語のメニューなどと相まって、異国情緒ある風情に。


器やフードでテーブルに彩り




パメラさんと智恵さんのパーティーコーデ
地中海風の涼しげなおもてなし

プライベートでもお酒とおいしいものを囲んで仲間と過ごすのが好きだというお二人。シンプルな和食器と上品な洋食器を組み合わせるなど、国内外各地で過ごした経験を持つ二人ならではのテーブルコーデはワザあり。
写真左奥のブリキの取っ手付きボウルには、自家製のフェタチーズとギリシャヨーグルト、ワインなどを瓶ごとイン。下には保冷剤を入れて、食材のおいしさもしっかりキープ。


[DATA]

Little GREEK Kitchen®

沖縄県読谷村長浜1189-3(地図
080-8566-0802
098-989-7777
営業時間/正午~売り切れ次第終了(予約優先)
※金・土曜は予約制でディナーも提供
休日/火・水曜
駐車場/6台
https://www.littlegreekkitchen.com/

Facebook
Instagram
 


取材/藤井千加(ライター)
毎週金曜日発行・週刊タイムス住宅新聞 第1691号・2018年6月1日紙面から掲載

おしゃれ

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
週刊タイムス住宅新聞編集部

これまでに書いた記事:54

沖縄の住宅、建築、住まいのことを発信します。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る