体験・遊ぶ
2017年4月17日更新
[GW特集]|本島最大級のマングローブ間近に「東村ふれあいヒルギ公園」
今年もやってくる、ゴールデンウィーク!! いつもよりも思い切ったお出かけを計画してみませんか? 県内のトレッキングスポットや公園、工場見学、リフレッシュも兼ねた温浴施設、番外編まで?!、親子で出かけられるスポットのご紹介します。
マングローブの真ん中を通る遊歩道
本島最大級のマングローブ間近に
東村ふれあいヒルギ公園
マングローブとは淡水と海水が混ざる汽水域に生息する植物群落の総称。東村慶佐次川の下流域には3種類のヒルギの群落があり、広さは約10ヘクタール。本島でも指折りの規模を誇る。またヤエヤマヒルギが分布する北限地でもあることから、国の天然記念物にも指定されている。
公園内には全長約400メートルの遊歩道があり、ヒルギの葉や花、種子を間近に見ながらの散策が楽しめる。
展望台からマングローブの全景を一望できる
根っこが特徴のヤエヤマヒルギ
体験しよう!
やんばるの自然をエコツーリズムで
マングローブを陸から観察したら、今度は水面側からも見てみるのもおすすめ。東村ではエコツーリズムに力を入れており、さまざまなアクティビティメニューが体験できる。
ゴールデンウィークの催し物など、詳細は下記まで。
場所:東村慶佐次(地図)
見学自由
無料
駐車場30台
<問い合わせ>
東村観光推進協議会
0980-51-2433
http://higashi-kanko.jp/
トレッキングを楽しく安全に楽しむための注意点
・長袖、長ズボンで参加しよう
・履物は履きなれたスニーカーで
・ドリンクを忘れずに
・帽子も着用しよう
・虫が気になる人は虫よけスプレーを
・散策路以外へ立ち入らない
・生き物の捕獲や植物の採取は厳禁
<トレッキングが他にも楽しめる>
やんばるの森ガイドと歩くトレッキング
中南部からも気軽に登山ができるトレッキング
取材/トラベローグ 伊東一洋・高良蘭
『週刊ほーむぷらざ』沖縄をあそぼう(12)
第1549号 2017年3月23日掲載