体験・遊ぶ
2016年4月28日更新
今行くならここ!! 沖縄を遊ぼう|【トランポリン 北中城村・中城公園】
地元沖縄でも、意外と知らない遊び場や遊び方はあるもの。本コーナーでは、テーマごとに北から南、離島まで、屋内外問わず、思いっきり遊べる場所を紹介。
飛んで・跳ねて楽しむ
トランポリン|中城公園(北中城村)滑り台やはしごなど、数種類の遊具が一体になったアスレチックと、散策コース、芝生、野外炊飯場などがある中城公園(北中城村荻堂)。同公園を管理する比嘉正一所長(60)は「アスレチックは幼児用、小学生用それぞれあるので年齢に応じて思いっきり遊べる」と話す。さらに公園の目玉は2台の大型トランポリンだ。対象は6歳~12歳まで、大人のサポートがあれば3歳からの利用も可能。
比嘉さんは「遊具は子どもたちのためのもの。ゴミは持ち帰るなどして、きれいな公園の維持を大人の皆さんにも協力してほしい」と訴えた。
トランポリンの全景。手前が3歳~6歳用、奥が6歳~12歳用。遊具には滑り台やネットなど、数種類が組み合わされており、飽きずに一日中遊ぶことができる。トランポリンの下の日陰では休憩もできる/写真
駐車場、トランポリンの利用は9時~21時。
年中無休。無料。
※団体の場合は公園利用申請を提出。
場所:北中城村荻堂平田原370-2
電話:098-935-2666
※上写真/トランポリンで遊ぶ子どもたち。中城村在住の当真晃汰くん(12)は「学校帰りに遊びに来る」と話す。屋嘉比未樹くん(12)も「外国人の子どもたちも多いし、すぐにみんな友達になれる」とにっこり
編 集/相馬直子
『週刊ほーむぷらざ』沖縄をあそぼう・第1502号 2016年4月28日掲載
この記事のキュレーター
- キュレーター
- 相馬直子
これまでに書いた記事:44
編集者
横浜市出身、沖縄で好きな場所は那覇市平和通り商店街周辺と名護から東村に向かう途中のやんばる。ブロッコリーのもこもこした森にはいつも癒されています。「週刊ほ〜むぷらざ」元担当。時々、防災の記事なども書かせていただいております。被災した人に寄り添い現状を伝えること、沖縄の防災力UPにつながること、その2点を記事で書いていければいいです!