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2020年10月1日更新

植物性タンパク質に注目!|野菜ソムリエ上級プロ 堀基子の「太らない食べ方研究所」[7]

ー15㎏を達成した自身の経験を基に、野菜ソムリエ上級プロで「野菜でダイエット講座」を展開中の堀基子さんが指南! 健康的にやせる食べ方の工夫やレシピを紹介します。

なぜ島豆腐なのか

ダイエット中の食事で「これだけじゃ物足りないな」、「もう一品どうしようかな」と迷うことがありませんか? そんなときは島豆腐の出番です!

島豆腐は沖縄が世界に誇るべき、すぐれた健康食材の一つだと思います。ちなみに、よく見かける充(じゅう)填(てん)豆腐と比較すると、カロリーは充填豆腐が59キロカロリーであるのに対し、島豆腐は106キロカロリーと高めです。しかし、100グラム当たりのタンパク質は充填豆腐が5グラムであるのに対し、島豆腐はなんと9・1グラムと格段に多く含まれています。

ダイエット中ならカロリーが低い方がいい? 確かに一理ありますが、島豆腐の食べ応えは、充填豆腐や絹ごし豆腐では太刀打ちできない満足度です。さらに、ダイエット中はタンパク質をしっかりとることが非常に重要なので、島豆腐がオススメです。


大豆製品は女性の味方

ダイエット中にカロリーばかりを気にしていると、タンパク質が不足しがちになり、筋肉が減って代謝が悪くなり、やせにくい体になってしまいます。筋肉をはじめカラダの材料となるタンパク質をしっかりとりつつ、体調を整えるビタミン・ミネラル・機能性成分・食物繊維などを豊富に含む野菜をたっぷりとることが、健康的なダイエットには欠かせないのです。

タンパク質というと動物性のイメージがありますが、大豆製品は植物性の非常にヘルシーなタンパク質です。大豆製品に豊富に含まれるイソフラボンは、閉経とともに減少するエストロゲンの代わりに働き、骨粗しょう症の予防などに役立ちます。

ただし、いくら健康にいいからといって、毎食のように大豆製品をとり続けると、人によっては大豆アレルギーを発症してしまう場合もありますので、ご注意くださいね。

今月のダイエットの掟 
タンパク質はダイエットの


長ネギの香りと辛み、ごまの風味が絶妙なハーモニー! 豆腐をはじめ、焼き厚揚げ、白身魚のソテー、蒸し鶏、鶏のから揚げなどにかけたり、ゆでた野菜や納豆とあえたり、炒飯の味付けに使用しても美味です。3~4日は冷蔵OKです。


絶品!激うま!
『ネギごま万能だれ冷奴』


■材料(2人分)
ネギゴマだれ(長ネギ1/2本、ゴマ油大さじ3、鶏がらスープの素大さじ1、白すりごま大さじ2、粗びきこしょう少々)、キュウリ1本、島豆腐1/2丁


■作り方
①長ネギは縦に十文字に切り込みを入れ、3mm厚に細かく刻む。
②清潔な食品用ジッパー付きポリ袋に、①、ゴマ油、鶏がらスープの素、粗びきこしょうを入れ、袋の上から手で軽くもみ、よく混ぜ、空気を抜いて密封し、冷蔵庫に入れてなじませる。
③器に島豆腐を盛り、千切りにしたキュウリをのせ、たっぷりと②をかける。


太らない生活習慣⑥
寝る前のスマホやPCはNG

成長ホルモンには、ひと晩で約300kcal分の脂肪を燃焼させる働きがあるといわれ、ぐっすり眠れているほど、その分泌がよくなるといわれています。眠り始めの3時間の深い眠りのうち、特に夜10時から午前2時に集中的に成長ホルモンが分泌されるそうです。眠る前にスマホ、パソコン、テレビなどでブルーライトを浴びると、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったり、睡眠の質が低下しますので、ご注意を!



ほり・もとこ/野菜ソムリエ上級プロ、J Veganist、受験フードマイスター、アスリートフードマイスター3級、アンチエイジングプランナーほか。第6回・第8回野菜ソムリエアワード銀賞受賞

『週刊ほ〜むぷらざ』野菜ソムリエ上級プロ 堀基子の「太らない食べ方研究所」⑦
第1730号 2020年10月1日掲載


※その他の回はこちらから
※堀さんオススメの野菜レシピ満載「おとなの食育」はこちらから

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