JAおきなわ食菜館 とよさき菜々色畑 大城勝さん|特産のマンゴーが一押し|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|上運天歯科矯正歯科

わたしらしく

企業紹介

2020年8月13日更新

JAおきなわ食菜館 とよさき菜々色畑 大城勝さん|特産のマンゴーが一押し

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.304
豊見城市で、県産の新鮮な野菜や果物を中心に販売するJAおきなわ食菜館「とよさき菜々色畑」。地元の人はもちろん、国内外の観光客も多数訪れ、夏は特産のマンゴーが人気だ。店長の大城勝さん(53)は「自分へのご褒美や、お中元などにマンゴーを選んでほしい」と呼びかける。

お中元など贈り物にも

JAおきなわ食菜館 とよさき菜々色畑
店長 大城勝さん



Q お店の特徴は?
 豊見城市や糸満市の農家の皆さんから届けられたものを中心に、県内各地で収穫された新鮮な野菜や果物などを数多く販売しています。「生産者の顔が見えるので、安心」と言ってくれるお客さまも多いですね。夏は特にマンゴーが人気です。また、東村で収穫されたパインも甘くておいしいですよ。

店内には、JAおきなわ豊見城支店の女性部の皆さんが調理を行っている飲食店を併設しているのも当店の特徴の一つです。沖縄そばや、ちゃんぷるーなどの定食を提供しており、買い物と一緒に食事も楽しむことができます。ドライブをしながら立ち寄ってもらえるとうれしいです。



Q おすすめの商品は?
豊見城市はマンゴーの拠点産地で、当店で販売している主なマンゴーは「アーウィン」と「キーツ」の2種類。8月中旬頃から店頭に多く並ぶ「キーツマンゴー」が私の一押しです。

緑色の見た目が特徴で、他の品種に比べて糖度が高く、香りも豊か。濃厚な味わいがくせになります。よく冷やしてカットしたり、冷凍してシャーベットのような感覚で食べるとより一層おいしくいただけます。

また、豊見城市のふるさと納税の返礼品にも指定されており、県内外からとても人気がある品種。自分へのご褒美や、お中元などの贈り物にもおすすめです。

12月~6月の間は、市内で生産が盛んな「ちゅらとまと」や「ちゅらとまとミニ」が店頭に並びます。そのほかにも、ホウレンソウやチンゲンサイ、コマツナなどの葉野菜も多数販売しています。



   
Q 仕事の楽しさや目標は?
 お客さまが満足そうにお買い物をされる様子や、「ありがとう」と言ってもらえるとやりがいを感じます。また、毎年夏になると大量のマンゴーを購入する常連のお客さまもおり、当店が信頼されているのだとうれしく思います。

今後も多くのお客さまがお買い物を楽しめるような店舗作りを目指し、新鮮でおいしい野菜や果物をお届けできるように頑張ります。




店頭に並べられたキーツマンゴー。アーウィンマンゴーよりも大きめ



県産マンゴーのプリン販売中!

県産のマンゴーを使った「とろなまマンゴープリン」=下写真=を販売中。ココナツソースとマンゴーの濃厚な甘さが絶妙にマッチしている。価格は350円(税込み)。


JAおきなわ食菜館「とよさき菜々色畑」
豊見城市豊崎3-86
☎098(850)8760
 


『週刊ほ〜むぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<304>
第1723号 2020年8月13日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:2214

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る