THE STAND 店主の照屋正也さん|一杯一杯 丁寧に抽出|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|上運天歯科矯正歯科

わたしらしく

企業紹介

2020年5月14日更新

THE STAND 店主の照屋正也さん|一杯一杯 丁寧に抽出

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.292
沖縄市宮里の住宅地にあるテークアウト専門コーヒー店「THE STAND(ザ スタンド)」の店主の照屋正也さん(46)にお店の特徴やこだわりについて聞いた。

地域に密着 テークアウトで

THE STAND
店主 照屋正也さん


Q お店の特徴やこだわりは?
テークアウト専門のコーヒー店で、厳選したコーヒー豆を、一杯一杯丁寧に抽出して提供しています。抽出の際は、飲みやすくかつコーヒーのコクがしっかり楽しめるように心がけています。
 豆はオリジナルブレンドをはじめ6種類ほど用意。ホット、アイスのほか、人気のキャラメルカフェラテ、エスプレッソにトニックを加えて爽やかな味に仕上げたエスプレッソトニックなど、お好きな飲み方で楽しめます。水もコーヒーに合うように軟水器と浄水器を使っています。

Q やりがいや仕事で気を付けていることは?
もともと地域の人においしいコーヒーを飲んでもらいたいという思いで始めたお店なので、普段はあまりコーヒーを飲まないというお客さまから「おいしいね」と言われるとうれしくなります。また、県内外のコーヒー好きの方がお店を訪ねてきてくれることもあり、そうしたお客さまとコーヒー談議に花が咲くことも楽しいですね。県内のコーヒーショップの話題など情報収集の役に立つこともあります。私は読書が好きで、お店に本棚を置いて希望があればお客さまに貸し出しているのですが、コーヒー以外のそうした趣味のつながりもまたいいものです。
 お客さまの要望にも可能な限り対応できるように心がけています。以前、妊娠中の方からの要望があって、カフェインレスコーヒーを置くようにしました。薬品を使わない「水抽出法」でカフェインを除去するタイプのものをお出ししていますが、コーヒーの風味もそこまで変わらないと好評です。

Q これからの目標は?
一杯一杯丁寧に抽出するので、注文が重なった時はお客さまをお待たせすることがあり心苦しく思っています。今後はスムーズにご提供するためのオペレーションを組み立てたり、ドリッパーの変更など、お待たせする時間を省けるように取り組んでいこうと思います。お客さまにはもっと気軽にコーヒーを楽しんでもらいたいですね。

時間、水量、温度を適正に見極めて、ドリップ抽出したコーヒーを提供



手作りスイーツも販売
「THE STAND」ではコーヒーに合う手作りスイーツも提供している。キャラメルナッツスコーンをはじめ、チョコレート&コーヒーパウンドやタルトなどを用意。

THE STAND/一杯の珈琲から始まる毎日を。
沖縄市宮里2-25-15  電話098-989-9405


『週刊ほ〜むぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<292>
第1710号 2020年5月14日掲載

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:2214

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る