キャッシュレス、どう活用したらいい?|ポイント還元がある2020年6月までがお得!|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|上運天歯科矯正歯科

わたしらしく

特集

2019年12月5日更新

キャッシュレス、どう活用したらいい?|ポイント還元がある2020年6月までがお得!

あなたの声に応えます![18]
消費税のポイント還元事業で注目が集まるキャッシュレス。そもそもどういうものか、どう活用したらいいのか。ファイナンシャルプランナーの髙良彦行さんに聞きました。

Q.キャッシュレス、どう活用したらいい?

A.ポイント還元がある2020年6月までがお得!


主なキャッシュレス手段
コード決済
QRコードやバーコードをスマホなどで読み取り、事前に登録した銀行口座やクレジットカードを通して支払う。企業が独自でポイント還元キャンペーンをすることがあり、お得なことも。



クレジットカード
買い物に使うと、後でお金の請求が来るカード



電子マネー・プリペイド
事前にチャージ(入金)しておき、スーパー、コンビニなどでタッチしてお金を払う


Q キャッシュレスって何?
 クレジットカードや電子マネーを利用して、現金を使わずにモノやサービスを購入できる仕組み。①現金を使わず購入できる②消費税のポイント還元でお得③記録が残り利便性が向上する、という理由から、利用者は増えています。

Q ポイント還元事業とは?
 2020年6月までの間、対象店舗でキャッシュレスで支払うとポイント還元が受けられます。還元額は店舗によって異なり、5%か2%。ただし、還元方法や時期はそれぞれ異なります。
還元に手続きが必要なものがあるので、ご自身が使っているキャッシュレスの還元方法は、各事業者のホームページなどでチェックしておくといいでしょう。

Q ポイント還元の店舗って?
 中小・小規模事業者の登録加盟店でキャッシュレスで支払うとポイント還元を受けられます。左のマークが目印。
経済産業省公式の「ポイント還元対象店舗検索アプリ」があり、店舗を地図上で教えてくれます。支払い方法も確認できるので便利です。

Q キャッシュレスって必要?
 日本のキャッシュレス決済の比率は2015年で18%ですが、韓国は89%、中国は60%(経済産業省キャッシュレスビジョンより)。他国と比べて、低い状況です。国は効率化を高め、お金の流れを明確化するためにキャッシュレスの導入を進めていて、今後ますますキャッシュレスは増えていくと考えられます。
お得なポイント還元事業のあるうちに、慣れておいたほうがいいのではないかと思います。まずは、ご自身がよく行くお店で使えるものから取り入れてみてはいかがでしょうか。

Q 上手に活用するには?
 ポイント還元事業は積極的に利用しましょう。そのほかに、各社でポイント還元サービスを行っていることもあるので、高額な商品を購入する際には、それらを賢く活用しましょう。また、ポイントには有効期限があるものもあるので、ためずに使うことを意識して。
ただし、キャッシュレスは現金よりも消費の感覚が薄くなりやすいです。ポイントに踊らされて買い過ぎないように注意をしましょう。



たから・ひこゆきさん。CFP®️・1級ファイナンシャルプランニング技能士。消費生活アドバイザー。お得なモノ、新しモノ好き。自身もキャッシュレスを積極的に活用している。沖縄海邦銀行与那原支店長。FP協会沖縄支部幹事


疑問、質問お寄せください!

読者のみなさまの疑問、質問、気になることを記者が調べます! どんどんお寄せください。

〒900‐0015 那覇市久茂地2‐2‐2 タイムスビル10階 タイムス住宅新聞社「週刊ほ~むぷらざ あなたの声」係。メール h.home.jht@gmail.com ファクス098‐860‐6677
 
編集/栄野川里奈子
『週刊ほ〜むぷらざ』あなたの声に応えます!
第1688号 2019年12月5日掲載

特集

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
栄野川里奈子

これまでに書いた記事:236

編集者
おいしいものに目がないガチマヤー(くいしんぼう)。2016年に国際中医薬膳師の資格をとりました。おいしく健康に!が日々のテーマ。

TOPへ戻る