(株)チェッカーサポート九州管理営業部沖縄営業所所長の廣中辰哉さん|レジ業務や店舗運営を代行|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|上運天歯科矯正歯科

わたしらしく

企業紹介

2019年10月10日更新

(株)チェッカーサポート九州管理営業部沖縄営業所所長の廣中辰哉さん|レジ業務や店舗運営を代行

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.263
全国でレジ業務を代行する(株)チェッカーサポート。6年前には沖縄営業所の立ち上げにかかわり、昨年からは所長として現場を引っ張るのが廣中辰哉さん(31)だ。「県内の人材不足は深刻で、黒字閉店せざるを得ない店も増えています。レジ業務だけでなく店舗運営も代行することで地域のお役に立ちたい」と力を込める。

レジ業務や店舗運営を代行

(株)チェッカーサポート
九州管理営業部沖縄営業所
所長
廣中辰哉さん


業種に合わせカスタマイズ

Q.レジ業務の代行について詳しい内容を教えてください。
A.わが社で採用し研修を終えたスタッフがレジ業務を代行するというもの。SNSの普及に対応するコンプライアンス順守や現代ならではの働き方を踏まえて、スタッフを採用・教育・マネジメント。レジの全台委託から部分委託、繁忙期のみといった期間委託、新規出店にも対応しています。県内では、国内最大級のディスカウントストアの沖縄初出店をお手伝いしたのを皮切りに、現在15店舗のレジ業務を10~50代まで200人のスタッフが担っています。

Q.沖縄営業所では、店舗運営の代行も行っているとか。
A.飲食店から土産物店、百円ショップまで業種を問わず店舗運営を代行。商品発注から補充、店内レイアウト、販売スタッフの手配から倉庫業務まで、代行内容は要望に応じてカスタマイズしています。
きっかけは昨年、タリーズコーヒー那覇空港店が出店する際、運営まで任せられないかとお声掛けいただいたこと。わが社初の試みで準備期間も短かったのですが、既に空港内の他店舗で働いていたスタッフや本社スタッフと連携。人材募集・採用・教育から店づくりまでを一手に担い、無事軌道に乗せられたことが皆の自信につながっています。

Q.仕事で心掛けているのは。
A.私たちの仕事はお客さまに笑顔になっていただくことですが、それにはスタッフ自信が笑顔でいられることが重要。キャリアプランや人事評価を明確化し、パート・アルバイトに至るまで定期面談で不安や疑問を解消することで、モチベーションアップにつなげています。
モットーは「二兎を追うもの二兎を得る」。やらずに諦めるのではなく、どちらも得られるよう挑戦すること。そのためにも自分が行動を起こしてカタチにし、結果にこだわりたい。現状にとどまることなく、地域創生にもつながる挑戦を続けたいですね。


販売スタッフの手配から店づくりまで店舗運営全般を担う


モチベーションチームアワード受賞

組織改革に取り組んだ「部署」を表彰する「モチベーションチームアワード2019」。参加企業1213社中61部署が選出され、同社沖縄営業所も受賞した。「人材募集コストの圧縮や店舗運営代行などの取り組みが認められてのこと。チームワークのたまもの」と廣中さん=前列右から5人目。

<問い合わせ>
(株)チェッカーサポート九州管理営業部沖縄営業所
098‐988‐9546


『週刊ほ〜むぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<263>
第1680号 2019年10月10日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:1761

沖縄の大人女子を応援します。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る