Mifee(ミフェー、美拝)代表のAkaneさん|肌断食で本来の美しさに|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

彩職賢美|沖縄の輝く女性にインタビュー

わたしらしく

企業紹介

2019年9月5日更新

Mifee(ミフェー、美拝)代表のAkaneさん|肌断食で本来の美しさに

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.258
基礎化粧品や化粧品を断つ「肌断食」を提唱するMifeeのAkaneさん(45)。「足すのではなく引くことで、肌本来の美しさを取り戻すことができる。生活習慣を含めた原因からアプローチすると、肌は変化します」と話す。

肌断食で本来の美しさに

Mifee(美拝)
代表
Akaneさん


引き算美容で新陳代謝促す

Q.肌断食って?
A.クレンジングから日焼け止めまで、スキンケア化粧品はすべて抜きます。
シミ、シワ、たるみなど肌のお悩みは人それぞれですが、方法は一緒です。使うのは石けん素地100%の石けんのみ。肌にふたをせずに新陳代謝を促すことで、肌本来の美しさを取り戻すことができます。
私も特別な日以外はノーメーク。日焼け予防には手袋やラッシュガード、マスクを身につけています。とても楽ですよ。特に出張や旅行の時に持っていく物が激減。スキンケアにかかる費用もグッと少なくなりました。私のスキンケア代は月に数百円です。

Q.肌断食のきっかけは?
A.エステに20年勤めた後、退職したこと。エステに勤めていたころは、化粧品も販売していました。最初は一式そろえても買い続けられない方が多くて、これでいいのかなと疑問があった。
子育て、仕事、家事に忙しい女性が、美にかけられるお金や時間は限られている。
独立にあたって、「お金はかけず、何もせず、結果を出せる」。そんな方法はないかと、試行錯誤。化粧品の成分やデータについて学び、自分の肌で試して方法を確立し、7年前に独立しました。

Q.講座の内容は?
A.乾燥肌、オイリー肌と表面の状態で分類するのではなく、なぜ乾燥するのか、オイリーになるのか、原因に基づいてアプローチします。乾燥している場合は、普段の飲み物、入浴法、シャワーの塩素濃度などを確認して、生活から見直します。
また、受講生が使っているアイテムを成分分析。その上で、ご自身に使っていいものか、そうでないかを判断してもらいます。得た知識は、洗剤やシャンプー、歯磨きなどへ広がり、選ぶ日用品も変わっていきます。受講生からは、「知らないって怖い」という声が多いですね。
年間900講座をしていて休みはほぼないのですが、一日中肌のことを考えていられるのが幸せ。愛知県にも拠点を設けていて、今後は、より肌断食を広めていきたい。

 
右は肌断食開始前のAkaneさん(30歳)。左は、肌断食後(45歳)で、眉以外はすっぴん

体験講座受け付け中

肌断食の講座は3~13回コースで肌診断、化粧品分析、マッサージケアなどを学べる。
体験講座は、3000円(税込み、90分)。肌診断や泡洗顔、フェイシャルが含まれる。

<問い合わせ>
Mifee(美拝)
ブログ https://mifee.ti-da.net/
090-9787-0915


『週刊ほ〜むぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<258>
第1675号 2019年9月5日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:1694

沖縄の大人女子を応援します。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る