ロワジールホテル那覇 パティシエールの神里弥生さん|花のリキュール チョコに|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

企業紹介

2019年2月7日更新

ロワジールホテル那覇 パティシエールの神里弥生さん|花のリキュール チョコに

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.229
「高校生の頃からお菓子作りが好きだった」と笑顔を見せるのはロワジールホテル那覇のパティシエール神里弥生さん(42)。ケーキなどに飾る人形などの細工物を作るのが得意で、2月から販売しているバレンタイン向けのチョコレート作りに情熱を注いでいる。

花のリキュール チョコに

ロワジールホテル那覇
パティシエール
神里弥生さん


過去の経験 フルに生かし

Q.現在の仕事内容は?
A.ホテル内のレストランで提供するケーキや焼き菓子などのスイーツ作りを担当しています。午前中は当日のランチビュッフェやスイーツビュッフェに並べるスイーツの飾りつけなどの仕上げ作業を行い、午後は翌日分の仕込みがメインの業務です。
県内の洋菓子店で勤務していた頃に、スイーツに飾る人形などの細工物の創作に力を入れ始めました。当時は技術を磨くため、分からないことは先輩に積極的に聞き、練習を繰り返して複数の製菓コンテストに出場しました。コンテストで表彰されたことはもちろんですが、あの時培った技術やアイデアを今生かせていることがとてもうれしいです。現在はチョコレートとあめを混ぜたプラチョコと呼ばれる素材で細工物を作るのが得意になり、細かい作業を担当することが増えました。

Q.バレンタイン商品の特徴は?
A.今年は2月1日(金)から、ケーキやチョコレートなど8アイテムを販売しています。特にスミレやバラ、サクラなど花のリキュールを使った大人の味のチョコレートトリュフに注目してほしいです。花の香りが良く、贈り物や自分へのご褒美にもぴったりです。他にも抹茶やマンゴーリキュールを使用したものもあります。リキュールとチョコレートにも相性があるので、それぞれの組み合わせや配合する分量に注意して試行錯誤しました。
アルコールを使用している商品がありますので、購入前に確認して頂き、お子様やアルコールに弱い方、妊娠・授乳期、運転前や運転中のご飲食はお控えください。

Q.やりがいや今後の目標は?
A.現在はウエディングケーキを作ることも多く、お客さまがイメージしたケーキを作り、喜んで頂けるのが一番のやりがいですね。ハンドボールコートに見立てたケーキを作ったこともあり、どのような要望にも応えられるように、アイデアや技術を駆使しています。今後はさらにおいしさを追求し、常に喜んでもらえるような商品を作り続けていきたいです。



見た目が華やかなチョコレートトリュフ。一つ一つ手作りしている


 ロワジールブライダルフェア開催 

ロワジールホテル 那覇では、2019年3月21日(木・祝)にブライダルフェアを開催する。

ウエディングドレスファッションショーは無料。婚礼料理の試食会と模擬披露宴の見学は限定40組、料金は1人2000円(税込み)で、ロワジールウエディングを体感できる。問い合わせは同ホテルブライダルサロン098‐868‐2774へ。


<問い合わせ>
ロワジールホテル 那覇
098‐868‐2222


『週刊ほーむぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<229>
第1645号 2019年2月7日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:4188

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る