(株)ナガイ産業 金城智恵さん|発信!沖縄の魅力|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

彩職賢美|沖縄の輝く女性にインタビュー

わたしらしく

企業紹介

2017年2月2日更新

(株)ナガイ産業 金城智恵さん|発信!沖縄の魅力

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.142
(株)ナガイ産業 金城智恵さん

幸せ運ぶレストラン

食の大切さと楽しさ伝え



(株)ナガイ産業 金城智恵さん


健康ダイニング「万菜」

那覇市おもろまちにある健康ダイニング「万菜」。運営している㈱ナガイ産業で企画・戦略室を担当しているのが金城智恵さん(31)だ。ジュニアベジフル&フルーツマイスターやベジフルビューティーアドバイザーの資格を生かしながら、2人の子の母親としての視点も加え、店舗のメニュー立案や運営にあたる。「食の大切さを伝えるのはもちろんですが、食べる楽しみも感じてほしい」と、子連れでも楽しめる店づくりを進めている。



女性を対象にしたさまざまなセミナーを開催している(同店提供)


母親の視点で企画、運営​

Q.店のコンセプトや特徴は?
健康を食でサポートすることを考えながら、2人の子どもの母親の立場で提案をしています。私と同じように働く女性や、食にこだわるお母さんに外食できる場所を提供したいのです。
当店では野菜たっぷりで、化学調味料を使わないメニューを提供することで、みんなで同じ料理を味わう楽しさも感じてほしいと思っています。食育に関心が高まっていますが、食事にまつわるいい思い出作りをすることも食育だと考えています。私も子どもがアトピーだったこともあり、食に悩んでいた時期があって、添加物を除いた食のありがたさを実感しました。その体験を踏まえたメニュー作りを心掛けています。

Q.女性や母親向けのサービスが充実していますね。
妊婦さんの料金20%割引や、離乳食のサービス、座敷も設けました。離乳食は「温かいものを子どもにも食べさせたい」という思いからの発案です。通常メニューと同じように手間をかけて4~5種類作っているので、できるだけ予約をお願いしていますが、お母さんたちから好評です。
座敷席では、沖縄の伝統行事でもある子どもの満1歳の誕生日に行う「タンカーユーエー」もできるようにしました。必要な道具一式を貸し出ししていますが、県外から嫁いできたお母さんたちを中心に口コミで利用者が増えています。

Q.今後の事業展開は。
A.もっと接客のレベルを高め、料理の質を上げていきたいです。店内には食育の本を置いたり、健康関係やライフプランのセミナーなどを開催することもあります。「万菜に来たら、新しい情報が受け取れる」と感じてもらえる店にしたいと思います。
当店はナガイ産業が運営する3店舗のひとつで、宿泊や断熱塗料などを手掛ける姉妹企業が4社あります。姉妹企業とともに、女性や母親の視点を大切にしながら多くの方に利用してもらえる店づくりを進めたいです。



 

各種プランも充実

ランチタイムは大人1,480円、65歳以上1,380円、小学生850円、幼児450円、ディナーは大人1,980円、65歳以上1,780円、小学生1,050円、幼児650円、昼夜ともに3歳以下は無料、妊婦20%割引。
さらに、食事の料金に1,020円プラスで飲み放題プランも追加できる。オードブルは5,000円(3日前まで要予約)で販売している(写真はイメージ)。料金はいずれも税込み。


<問い合わせ先>
(株)ナガイ産業
ランチ 11時30分~15時30分(無休)
ディナー18時~23時(金~日曜、祝祭日前日のみ)
沖縄県那覇市おもろまち3-7-26-2F
098-941-7755


<過去の記事>
発信!沖縄の魅力 ー未来をつくる企業ー


『週刊ほーむぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<142>
第1542号 2017年2月2日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:1565

沖縄の大人女子を応援します。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る