沖縄の未来をつくる企業|整体「心躍心笑」|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

企業紹介

2016年8月25日更新

沖縄の未来をつくる企業|整体「心躍心笑」

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.122
整体院代表の福島美和さん

プロや学生のトレーナーも

整体でみんなを笑顔に



整体「心躍心笑」
代表 福島美和さん

「心躍心笑」と書いて「うきうきわくわく」。店名の通り、笑顔と元気がトレードマークの整体院代表の福島美和さん(38)。沖縄県沖縄市に開業し9年。「整体で皆さんを笑顔にして、指導に力を入れている中高校生たちのスポーツトレーナーも、もっと頑張りたい」。来年の10周年に向けてさらに元気いっぱい走り続ける。

Q.どのような業務ですか?
A.内容としては筋肉を中心にじっくりほぐしていく整体を通して、体のケアをしています。また、個人や団体などのトレーニングの指導や、酸素ドームなどもあります。
私は栄養士の資格があるので、食事面でのアドバイスも行います。体のケアにとって食事は重要ですから。さらに、学生たちにはメンタル面の指導もしています。

Q.来院する方の年代や悩みは?
A.部活動をやっている小中高校生や、60代以上の方も多いです。20代~60代は腰痛、肩こり、疲れなどを訴えてきますが、ストレスが関係しているようです。プロのスポーツ選手も来ますが、基本的にはケアの方法は同じ。ただ、食事の内容に関するアドバイスや食事のタイミングなども含めたアドバイスをしています。

Q.学生の部活動のトレーナーにもかなり力を入れているようですが。
A.沖縄の子どもたちの身体能力は全国でもピカイチ。ただ、体のケアやメンタルの部分が付いてきていないのも現実です。もったいないと思います。
ですから、学生たちには「心も体も一緒にスポーツする」ことの大切さを教えています。実際に部活動の様子を見て、トレーニングの方法、心構え、食事の取り方など指導します。
ただ、見ていて感じるのは親の関与が大きくなり過ぎている点。特に沖縄ではその傾向が見られ、子どもが自分で考える力がないまま育ってしまっているのが現状のようです。どのスポーツもそうですが、試合に出ると自分で判断し、動かないといけない場面があります。日頃から親や指導者の言葉通りに動いていると、いざというときに動けませんから。

Q.今後の目標は?
A.まず、子どもたちへの指導です。4年後の東京オリンピックに向け、沖縄の子どもたちをサポートして行きたいと思います。
もうひとつは離島回りをすること。そこに住むお年寄りのケアをして、店名の「心躍心笑」のように、みんなが笑顔で元気でいられるようなお手伝いがしたいです。


カウンセリングをして調子の悪い部分を考慮しながら整体をする福島さん​/写真

 

調整とほぐしコースで整体を


整体は2種類。調整コース(40分)は一般4200円、学生と60歳以上が3300円。ほぐしコース(20分)は一般2000円、学生・60歳以上が1500円。スポーツトレーニングは2時間で1万5000円~(内容、人数は要相談)となっている。営業は月~土曜日10時~20時。日曜は休み。完全予約制。


整体「心躍心笑」
098-995-9373
http://ukiukiwakuwaku3r.ti-da.net/


<過去の記事>
発信!沖縄の魅力 ー未来をつくる企業ー
 


『週刊ほーむぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<122>
第1518号 2016年8月25日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:4188

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る