発信!沖縄の魅力 未来をつくる企業「国際サンゴ加工所」|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

企業紹介

2016年7月21日更新

発信!沖縄の魅力 未来をつくる企業「国際サンゴ加工所」

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.117

若い世代にも魅力伝えて

個性豊かなサンゴを加工



国際サンゴ加工所
珊瑚加工部 與那嶺卓磨さん

沖縄の海で育まれたサンゴをアクセサリーなどに仕上げる那覇市西の国際サンゴ加工所・珊瑚加工部に勤める與那嶺卓磨さん(23)。社内で最若手として働きながら、「若者にもサンゴの良さを知ってもらえるような作品を提案し続けたい」と、美しいサンゴに負けない輝く笑顔で日々仕事に励んでいる。

Q.サンゴ加工の仕事に入ったきっかけと仕事の内容は。
A.当社は県内で観光施設などを展開する沖縄うえちグループに所属しています。グループの中でも最も長く、創業60周年を迎えました。私はグループ内の別の企業でサンゴの商品を販売する側でしたが、だんだんサンゴの魅力に引かれて、実際に自分でも作ってみたいと思うようになったのです。
 そう思っていた矢先、当社で技術職の募集があったので、人事異動で配属してもらいました。その後、県の工芸指導所で金細工の勉強をして、昨年2月からこの部署でサンゴの加工を担当するようになりました。
 サンゴを調達し、加工から販売まで一貫して行い、現在は那覇市内のロワジールホテル内の店舗をメーンに、県内の観光施設や那覇空港など12施設で販売しています。

Q.サンゴの魅力は?
A.一つ一つの色、形が異なり、それぞれに個性があります。そこを見極めながら、デザイナーの描いたデザインを基に金細工の部分や加工したサンゴを組み合わせて作品が出来上がることです。
 同じ枝のサンゴでも同じ物が一つもないという点で、工夫しがいもありますし、日々勉強ですね。そうやってできた商品は全てがいとおしく、それがお客さまの目に留まって販売されたときには、とにかくうれしいです。

Q.これからの目標は。
A.個性的なサンゴの魅力を多く引き出して、たくさんの方々に知ってもらうために、いい作品を作りたいと思います。そのためには、絵画や美術品、花を見るなど、自分の感性を磨くことも大切だと考えています。
 商品販売のためには、制作者としての私たちの力だけでなく、販売員の皆さんが「売りたい」と思うようなものを作ることも重要です。そして、私と同じように20代の若い人にも興味を持ってもらえるような商品を送り出せたらと思います。これからも、サンゴの魅力を国内外の人に伝えていきたいです。


希少価値の高い血赤サンゴを手に緊張気味の與那嶺さん(中)とスタッフの皆さん/写真


ピンクと白サンゴをおしゃれに

若者を中心に人気を集めているのが「Copine(コピーヌ)」シリーズ。フランス語で「ガールフレンド」とか「仲良し」の意味がある。ピンクサンゴと白サンゴを組み合わせ、オープンリングの指輪とピアスを販売。シルバーと18金の2種類があり、球形と細かな細工が施された小花がキュート。
詳細は問い合わせを。

 

国際サンゴ加工所
098-862-3511
http://www.okikankyo.com/


<過去の記事>
発信!沖縄の魅力 ー未来をつくる企業ー
 


『週刊ほーむぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<117>
第1514号 2016年7月21日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:4177

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る