[企業紹介]技能五輪銅で同僚に感謝|ホテルオリオン モトブ リゾート&スパ 料飲部の山内莉侑(りゆ)さん|沖縄の魅力|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

企業紹介

2024年3月21日更新

[企業紹介]技能五輪銅で同僚に感謝|ホテルオリオン モトブ リゾート&スパ 料飲部の山内莉侑(りゆ)さん|沖縄の魅力

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.423


技能五輪での銅メダルをかけて笑顔を見せる山内さん。「4月から新たにオープンするバーでは、オリオンビール初のフルーツワインも提供します。多くの人に召し上がってもらいたい」と話す


リニューアルで新レストランも

ホテルオリオン モトブ リゾート&スパ
料飲部
山内 莉侑(りゆ)さん



今年開業10周年を迎える「ホテルオリオン モトブ リゾート&スパ」。レストランや宴会場で働く山内莉侑さん(21)は、接客やフルーツカットの技術などを競う技能五輪で昨年銅賞を受賞した。「先輩方が丁寧に指導してくれた。現在はワインについて学んでおり、今後の接客に生かしたい」と目を輝かせる。


Q 仕事の内容は?

A ホテル内のレストランでお客さまを席までご案内するほか、料理を提供するなど接客を担当しています。ホテルの仕事を志したのは、高校生の頃のアルバイトで接客が楽しいと思ったのがきっかけ。中でも「よりお客さまと長く過ごせるのでは」と思い、レストランのサービスを専門的に学べる学校に通い、当ホテルに入社しました。常に「お客さまに笑顔で過ごしてもらうにはどうしたら良いか」と考え、目配りと気配りを意識しています。「あなたの気遣いで、食事を楽しめた」と喜んでもらえることがやりがいです。

婚礼の宴会を担当する際は「新郎新婦のお二人にとって一生に一度の大切な時間」だと意識し、作業手順を何度も確認して完璧なサービスを心掛けています。

技能五輪出場に向けて先輩から指導を受ける山内さん=中央


Q 昨年技能五輪で銅賞を受賞したとか。

A 技能五輪の「レストランサービス職種」に出場しました。接客態度のほか、フルーツのカット、英会話などスキルも競います。

出場するにあたり、上司の計らいで勤務時間内に練習させてもらえたことや先輩方からの指導にはとても感謝しています。当ホテルは質の高いサービスを提供できるよう、レストランサービス技能検定1級を取得している先輩スタッフが数名おり、先輩方に指導してもらえたことは良い経験になりました。また、英会話は同僚の外国人スタッフから教えてもらうことができました。金賞を逃した悔しさはありますが、みんなの支えがあって銅賞を受賞でき、満足しています。



Q ホテルのリニューアルで注目してほしい部分は?

A 4月11日から「オリオンホテル モトブ リゾート&スパ」に名称が変わります。グループ企業であるオリオンビールの製品が楽しめるバーや地元の食材と本場の味を堪能できるイタリアンレストランがオープンするのでご注目ください。

オリオングループでは、人事交流のほか、グループ企業の社員を対象にした勉強会などがあります。私はソムリエ勉強会でワインについて学んでおり、得た知識や技術を生かしてよりクオリティーの高い接客をするのが目標です。

グループのミッションである「沖縄から、人を、場を、世界を、笑顔に。」を胸に、お客さまにハッピーを届けられるよう今後も努力してまいります。




4月11日にリニューアルオープン!

4月11日にホテルの名称を「オリオンホテル モトブ リゾート&スパ」に改め、リニューアルオープンする。一部客室の改装のほか、クラブラウンジ=写真=やインフィニティプールがグレードアップ。新たに「THE ORION BEER BAR」もオープンする。

ホテルオリオン モトブ リゾート&スパ
本部町備瀬148-1
電話0980(51)7300




『週刊ほ〜むぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<423>
第1911号 2024年3月21日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:4177

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る