[企業紹介]県産食材使い本格和食|ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 日本料理 富士 料理長の山川宗広さん|沖縄の魅力|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

企業紹介

2023年12月14日更新

[企業紹介]県産食材使い本格和食|ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 日本料理 富士 料理長の山川宗広さん|沖縄の魅力

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.411

企業紹介

タグから記事を探す

「窓から緑豊かな和風の庭園を眺めながら本格和食が楽しめます」と説明する「日本料理 富士」の料理長、山川宗広さん「窓から緑豊かな和風の庭園を眺めながら本格和食が楽しめます」と説明する「日本料理 富士」の料理長、山川宗広さん


愛されて50年 熟練の技と味

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城
日本料理 富士
料理長
山川 宗広 さん


ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城のレストラン「日本料理 富士」はコロナ禍で休業していたが、先月10日から3年ぶりに営業を再開した。料理長の山川宗広さん(59)に料理のモットーなど話を聞いた。


Q お店の特徴は?

A 本格和食をベースに沖縄の食材を使った料理を提供しています。県産食材の一例としては、「もとぶ牛」、「美ら海まぐろ」、「美ら島あぐー豚」などを使っています。お客さまから普段の食卓ではなかなか味わえない食材と好評です。

前身のグランドキャッスルから50年にわたる伝統の味を大事にしつつ、お客さまに喜んでいただける料理を提供することをモットーとしています。盛り付けの美しさ、何より素材を生かした味付けやほどよい食感を重視した調理を心掛けています。

お客さまから直接おいしかったと言われるのはもちろんうれしいですが、「あのお店の料理はおいしかったよ」と友人知人に勧める方もいて、後日、そうした口コミで来店されたお客さまからそのことを聞くと本当にありがたくて励みになります。


県産もとぶ牛の炭火焼きをはじめ、こだわりのメニューが勢ぞろいの「富士会席」
県産もとぶ牛の炭火焼きをはじめ、こだわりのメニューが勢ぞろいの「富士会席」


Q お店の雰囲気は?

 ホテルの日本料理と聞くとかしこまったイメージがあると思いますが、当店は気軽にゆったり過ごせる雰囲気です。親子孫の3世代にわたって家族で来店されるお客さまもいらっしゃって、普段使いから、百日記念、成年祝い、結納や顔合わせなど人生の節目でもご利用いただいています。奥には個室もあり、忘新年会や接待などに使われる方もいます。

3年間休業していましたが、お店の再開を待ち望んでいた県内外のお客様から「よかった」「待っていました」とお声をちょうだいして本当にありがたいです。



Q 業務で心掛けていることは?

 スタッフには感謝の気持ちでリスペクトを持って接することを心掛けています。メニューの作成に関しては、お客さま目線を大事に、そして、熟練のスタッフのそれぞれ得意な技術を生かせるような献立を組んでいます。

自慢のメニューは、ランチの「首里御膳」とディナーの「富士会席」。お造りや煮物、焼き物、揚げ物など熟練の技巧が込められた「富士」の料理を存分に楽しめるセットメニューです。「あぐー豚沢煮」や「ミーバイの黒糖煮付け」など沖縄の食材も随所に取り入れ、調味料にも地元の玉那覇味噌醤油の首里みそや黒糖などを使っています。

休業中はホテルのビュッフェレストランや中国料理の厨房でサポートをしていました。その経験もこれからのメニューに生かしていきたいです


 

さまざまなシーンに使える個室も用意

「日本料理 富士」は、結納や顔合わせ、タンカーユーエー、誕生日、その他お祝いに利用できる個室を用意している=写真。席は6人から16人までで、テーブルタイプと掘りごたつタイプがある。問い合わせは下記を参照。


ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城
那覇市首里山川町1-132-1
電話 098-886-5454(代表)
レストラン予約 098-886-5477(9時30分~17時)


↓画像をクリックすると、ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城のホームページに移動します


『週刊ほ〜むぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<411>
第1897号 2023年12月14日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:4253

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る