[沖縄・企業紹介]沖縄の魅力|株式会社クラフト 代表取締役 仲村 智さん|カビ・汚れ 根こそぎ分解|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

企業紹介

2021年8月5日更新

[沖縄・企業紹介]沖縄の魅力|株式会社クラフト 代表取締役 仲村 智さん|カビ・汚れ 根こそぎ分解

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.337
水回りの工事をはじめ、オーダー家具制作やリフォーム・リノベーションまで、住まいの「困った」にトータルで応える株式会社クラフト。平均年齢32歳の若き職人集団を率いるのは、この道30年余の仲村智代表取締役(62)。


高温多湿な沖縄にTESD工法はぴったり。私自身自宅の外壁で試し、汚れ落ちの良さに驚いたのが導入のきっかけ」と仲村代表

リノベーション オーダー家具も

株式会社クラフト
代表取締役 仲村 智さん


「職人を自社で抱えているからこその機動力と小回りの良さが強み。昨春から導入している、家中のカビや汚れを根こそぎ分解する化学分解洗浄『TESD工法』と合わせ、快適な空間づくりをサポートします」と胸を張る。

Q TESD工法とは?

 特殊洗浄剤を使い、化学の力で汚れを分解・除去する洗浄法。ひとくちに汚れといっても、ほこりや水あか、油などが折り重なっている場合がほとんど。汚れの原因を見極め、その性質にあった洗浄剤を的確に使い分けることで、落ちにくい汚れを分解します。
特に喜ばれているのはカビ洗浄です。一般的な洗浄法だと、表に黒く見えるカビの胞子は洗浄・漂白できても壁内に巣くう菌核はそのまま。時間がたつとカビが発生してしまいます。当社のTESD工法は、壁内の菌核まで洗浄剤が到達・分解し、カビを根絶やしにできるのが特徴。洗浄後も素材に応じた専用コート剤で塗膜するため、カビの侵入を防いで清潔な環境を維持できるというわけです。


スタッフと共に笑顔の仲村代表(左から2人目)

Q 顧客の反応は?

 住宅での施工が評判を呼び、老人福祉施設や書店、大手スーパーからも依頼が来るようになりました。
浴室などの水回りはもちろん、クロスや木壁、天井、畳、コンクリートの外壁に琉球石灰岩やブロックの塀まで素材や場所を選ばず、高圧洗浄剤で落ちなかった汚れもスッキリきれいになるので「ここまで落とせると思わなかった!」と驚かれます。「かゆみや咳(せき)がなくなった」「アトピーの症状が楽になった」と喜ばれることも増えましたね。
洗浄剤に使われている薬品は、食品添加物レベルで人体にも環境にも安心なもの。6畳程度の室内なら洗浄から保護材塗布まで1日で終了します。リフォームの際も洗浄だけで済む部分があるので、かけたい所に予算がかけられますよ。


Q 創業32年目。仕事で大切にしていることは?

 「お客さまの困ったを解決したい」との思いです。水回りから始めた仕事も「こんな物が欲しい」「ここを改善したい」といった声に応えるうちに拡大。お客さまからのご紹介も多く、明るい接客や丁寧な仕事ぶりを褒めていただける「イケメン」社員がそろっているのが自慢です。快適な空間づくりから日々の暮らしが楽しくなるよう、社員一丸となって取り組んでいきます!


カビ洗浄施工 モニター募集

(株)クラフトでは、化学分解洗浄「TESD工法」=写真=を試せるモニターを募集している。「ほーむぷらざを見た」と告げた先着5人限定。8月末まで受け付け中。詳細は下記まで。

before                              after


株式会社クラフト
南城市大里字古堅1335-1
電話098(988)4312

 


『週刊ほ〜むぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<337>
第1774号 2021年8月5日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:2631

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る