[沖縄・企業紹介]沖縄の魅力|ハウス産業 株式会社 代表取締役 照屋 守道さん|早急対応が自慢 設置、修理、点検も|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

わたしらしく

企業紹介

2021年6月17日更新

[沖縄・企業紹介]沖縄の魅力|ハウス産業 株式会社 代表取締役 照屋 守道さん|早急対応が自慢 設置、修理、点検も

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.331
一般家庭やオフィス、店舗、アパート、マンションの清掃などを行うハウスクリーニングをはじめ、エアコンの設置や洗浄、修理も手掛けるハウス産業株式会社。代表取締役の照屋守道さん(66)は「スタッフ全員が『迅速、丁寧、確実、親切』を意識し、業務に励んでいます」と話す。

ハウス産業 株式会社 代表取締役 照屋 守道さん
お客さまに満足と和やかな暮らしの提供」をスローガンに日々の業務に励む照屋代表取締役

空調機レンタルが主流に

ハウス産業 株式会社
代表取締役 照屋 守道さん


Q 業務において大事にしていることは?

 「私たちを選んでくれてありがとう」という感謝の気持ちでお客さまに接するよう努めています。依頼があった際は、繁忙期でも現場の確認を兼ねて早急に足を運ぶようにしています。そして作業手順や完了期日などを丁寧に説明します。それは、お互いに顔を合わせることでお客さまが安心して依頼でき、私たちの作業をスムーズに進めることにもつながるからです。

業務においては昨今のコロナ禍の状況も踏まえ、マスクの着用やアルコール除菌剤の持参など感染症対策を徹底しています。

また、特に気をつけていることが、対応の優先順位。基本的には依頼順で進めるのですが、例えば、エアコンの故障の場合、暑さの厳しい時季は熱中症などのリスクを伴うため、早急な案件に。クリーニングの依頼のような緊急性が比較的低い案件をスライドするといった、お客さまとの調整が欠かせません。

清掃やエアコンの設置後に依頼者からは「こんなに変わるの!」「快適な部屋になった」といった驚きや喜びの声を聞くことができ、やりがいになっています。





いつも明るく元気な女性スタッフ

Q 新たに始めたサービスがあるそうですね?

 通常はエアコンの設置や点検、修理までを単独で受ける会社は少ないのですが、私たちは自社で設置から、修理、点検までワンストップで行えるのが強み。その強みを生かして、昨年からエアコンのレンタルサービスを開始しました。

基本は5年間のレンタルで、エアコンの大きさにもよりますが、月々1万円(税込み)からの定額で提供しています。お客さまに気持ち良くご利用いただけるようエアコンは新品を設置。5年間の修理保証がつき、点検として年に一回のクリーニングサービスも行います。5年間の期間満了後は、エアコンは無償譲渡いたします。

レンタルは、エアコン関連の受注では大半を占め、主流になってきています。


Q 今後の抱負は?

 現状に満足せず、新たなニーズがあればそれに応えられるよう、業務の拡大を検討していきます。
技術力の向上はもちろんですが、普段から「もっといい方法はないか?」「どうすればもっと良くなるか?」など、常に探究心を持ち、より良いサービスを追求していきたいです。


好評のエアコンクリーニング


ホコリがたまりやすく、カビが発生・繁殖しやすいエアコン。同社では、掃除のプロが丁寧に行う「エアコンクリーニング」も実施。「嫌なニオイが消えた!」などと好評だ。詳細は下記の問い合わせ先へ。

エアコンクリーニングのイメージ(真ん中より右側がクリーニング後)


ハウス産業 株式会社
うるま市江洲598-20
電話0120(1213)29
電話098(975)1212


ハウス産業 株式会社 代表取締役 照屋 守道さん


『週刊ほ〜むぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<331>
第1767号 2021年6月17日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:2542

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る