(株)インテリジェンス・アンリミテッド代表 藤本ゆかりさん|チーム力高める関係作りを|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|上運天歯科矯正歯科

わたしらしく

企業紹介

2020年10月1日更新

(株)インテリジェンス・アンリミテッド代表 藤本ゆかりさん|チーム力高める関係作りを

沖縄の魅力を発信する企業を紹介。vol.309
 「コーチングとは『考え方』、ひいては『生き方』を明確にするためのサポート」と話す藤本ゆかりさん(56)。東京を拠点に、20年前から国内外の経営者や経営幹部らを専門にコーチング。ふるさと沖縄ではコーチングの技術が習得できる教育コースを開き、多くのリーダーをサポートしてきた。
 「新型コロナの影響で経営者も社員も先が見えない不安に襲われ、コミュニケーションの衝突が発生しています。今こそ本質に立ち戻って向かうべき方向を明確にし、チーム力を高める関係作りを」と呼びかける。

「謎解き」目線が自己管理のカギ


株式会社 インテリジェンス・アンリミテッド
代表 藤本ゆかりさん



Q 企業経営者から緊急依頼が多発しているそうですね。
 はい。まずは「アフターコロナに向けたビジョンの策定」です。経営者は今、業績を取り戻すため、事業計画や雇用の大幅な見直しを迫られています。多くの場合、目の前の業務を見直しがちですが、私たちコーチを利用している経営者は、社の存在意義や価値という「本質」を確認し方向性を決めています。

2代目、3代目ほど創業者を尊重して迷われる方が多いのですが、本質を確認し方向を明確化された方は、時代にあった柔軟な舵(かじ)取りを始めていらっしゃいます。

Q コミュニケーションに関する相談も多いとか。
 精神的にもゆとりがなくなっている今は上司と部下の衝突が増え、退職者が重なる企業も出始めています。そこで大切になるのが上司の自己管理力。自分が社員からどう見えているか客観視できるようになることで周囲との関係性を深め、チーム力が高められるようサポートします。

自己管理というと皆さん、自分の感情を抑え「我慢すること」と捉えがちですが、コーチングでいう自己管理とは「謎解き」。なぜそう感じるのか、どうしてそういう状況になったのか自分や相手を理解することで、物事を冷静に判断できるようになります。
リモート下でも社員のモチベーションを維持するためのコミュニケーション力が問われる今後は、ますます必要なスキルと言えるでしょう。

   
Q そうしたスキルを学べる教育コースが始まりますね。
 座学だけでなく実践的なトレーニングやグループ研修・個人指導などを通し、1年かけてコーチングの技術を習得できるのが特徴です。10月・11月には体験説明会を開催しますので、ご参加ください。




経営陣が意思を統一するためのエグゼクティブ・コーチングの風景


 10・11月に無料体験説明会 

「個人の成長」と「組織の成功」を目的としたコーチング教育コースが12月からスタート。その体験説明会が10月13日(火)、11月12日(木)、男女共同参画センターてぃるるで開催される。説明会では「関係性を深めチーム力を高めるコーチング」が体験できる。両日同じ内容で14~17時。申し込みは、参加希望日、氏名、当日の連絡先を明記し、app@intelligence-u.com から。


株式会社インテリジェンス・アンリミテッド   
電話098(884)0520


『週刊ほ〜むぷらざ』発信!沖縄の魅力ー未来をつくる企業ー<309>
第1730号 2020年10月1日掲載

企業紹介

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:2214

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る