にゃんこの日に、アイドル猫に会いに行こう♪|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄のイベント情報満載!(2018年6月14日〜)

毎日を楽しく

体験・遊ぶ

2018年2月22日更新

にゃんこの日に、アイドル猫に会いに行こう♪

[沖縄をあそぼう!vol.21]きょう2月22日は「ねこの日」。昨今のネコブームも手伝って、県内でもネコ関連のカフェやグッズが増えてきました。そこで今回は、各店舗で活躍中のアイドルネコを紹介! ネコらしいツンデレな接客でおもてなししてくれますよ。


普段は店横の自宅で気ままに生活
 

ツンデレな性格で写真集も

とら 8歳(推定)・♂

4年前の寒い冬の日。わわcafEのガレージに入ってきた見知らぬ車から1匹のネコが放り投げられたのが、とらちゃんと店長・さくらさんとの出会い。SNSなどで里親を探したが見つからず、お客さんの応援もあり家族として迎えることに。ちょっとツンデレで人懐っこい甘えん坊の性格が客の心をつかみ、今では写真集も発行されるなどアイドル街道まっしぐら!



飼い主のさくらさん


2018年1月にナチュラルタイプの撮影スタジオがオープン

外人住宅を利用したカフェで、店内にはハンドメイドアクセサリーや雑貨を販売。また2棟の撮影ハウススタジオがあり、CMや雑誌などの撮影に使用されている。

\ここであえるニャ!/
わわcafE
北谷町浜川227 外人住宅S-60(地図
098-923-2410
11時30分~17時(ランチは15時まで)
水曜、木曜定休
P5台




ネコ嫌いで人が大好きなクロエちゃんはレジ横の棚の上がお気に入り
 

気ままに店にご出勤

クロエ 3歳・♀

「オープン間もない頃、数匹のネコが毎日店にやってきては遊んでいて、そこにいたのがクロエです」と話すProots-okinawa local goods store店主の萩原悠さん。当時は自由に出入りしていたが、ある日、クロエちゃんが子ネコをくわえてやってきたため、子ネコともども保護した。現在残っているのはクロエちゃんのみ。夜はご近所さん宅で生活し昼は"出勤"。ネコ店長として愛嬌を振りまく。

子ネコは4匹いましたがすべて里親が決まりました!

保護した萩原悠さん


所狭しと並ぶクラフトや雑貨の数々

2015年にオキナワンカルチャーを発信する場としてオープン。店主自ら足を運び、食品から雑貨まで作家のニッチな作品をセレクトし販売。2018年は9月にネコイベント開催予定。

\ここであえるニャ!/
Proots-okinawa local goods store
[プルーツ オキナワ ローカル グッズ ストア]

沖縄県浦添市港川2-16-7(地図
098-955-9887
10時~18時30分(カフェは18時LO)
水曜定休
P4台




長毛系のモフモくん。思わずモフモフしたくなる!

BBちゃんはヘミングウェーが愛したネコたちと同じ6本指
 

ビー玉みたいな瞳が愛くるしい

モフモ ?歳・♂BB 7歳(推定)・♀

デザイナーで店主のMIMURIさんとBBちゃんとの出会いは6~7年前。自宅アパートの駐車場にいつもたむろしているネコの中に新入りのネコを発見。そのネコが元気がなくなったため、店に連れてきて介抱したのが始まり。名前の由来はビービーという鳴き声とビー玉のような瞳など理由は多数。モフモくんは、店に遊びに来ていた通いネコ、その後去勢して店で飼うようになった。朝ごはんを食べると外回りに出かけ店が閉まるころに戻ってくるというお利口さん。

BBにわざわざ会いに来る常連さんも多いですよ

飼い主のMIMURIさん


カラフルな作品は女子に圧倒的な人気

「沖縄を持ち歩く」がコンセプトで、動物や植物など沖縄をモチーフとしたMIMURIさんのカラフルな作品がいっぱい。その種類はバックやポーチなど多彩。

\ここであえるニャ!/
MIMURI
沖縄県那覇市松尾2-7-8(地図
050-1122-4516
11時~19時
無休
Pなし




 

天国帰り!? 歌うネコ

むぎ(猫)15歳・♂

2009年に天国へ旅立った飼いねこの「むぎ」。14年、カイヌシのゆうさくちゃんが手作りでむぎの新しい体を作りこの世にカムバック。天国帰りの「むぎ(猫)」として舞台に立ち、歌って踊って演奏してとネコ離れしたパフォーマンスで人間たちを魅了中だ。

\ここであえるニャ!/
ライブ情報
2月24日@那覇メインプレイス オープンモール「RBCiラジオ公開生放送」
4月28日@那覇真教寺「立川こしら×むぎ(猫)二人会」
4月11日@那覇Output「Output 6th ANNIVERSARY SPECIAL」
4月15日@那覇にぎわい広場『つなぐフェスvol.4』
4月28日@那覇真教寺 「立川こしら×むぎ(猫)二人会」


ねこねこNews!
 

島猫映画「Nyaha!」今夏公開予定!

島猫映画「Nyaha!」今夏公開予定!
美しいサンゴ礁の海に囲まれた架空の南の島「ニャハ島」が舞台。島ネコたちの自由気ままな暮らしぶりや、時には切ないネコの生きざまをネコ視点で見つめネコ自身が語るネコ映画。2018年夏公開予定。公開に先駆けて琉球朝日放送(QAB)『旬感!Qアプリ』で同映画の世界観を描く「琉球島猫百景」を2月14日(水)から隔週で放送中。次回は28日予定。

 

4月15日「つなぐフェスvol.4」開催

4月15日「つなぐフェスvol.4」開催
ネコとイヌの殺処分ゼロを目指し開催されている「つなぐフェス」。今回で4回目を迎えネコグッズや飲食など40店舗が集結。むぎ(猫)のライブも。
■日時:4月15日(日)11時~17時
■場所:那覇市中心商店街にぎわい広場


ネコモノ図鑑

「ヘリオス酒造」の蔵ねこのゆずシークヮーサー
「ヘリオス酒造」の蔵ねこのゆずシークヮーサー
国産ゆず、沖縄県産シークヮーサー100%使用で、香料・酸味料・着色料無添加のやさしい口当たりのお酒。商品の売り上げの1%を動物愛護活動グループへ寄付。
■720ml、1420円。
スーパーやコンビニ、酒店などで販売


「茶のま乃ぱん処」の肉球パン
「茶のま乃ぱん処」の肉球パン
ミニミニパンの専門店。ネコの肉球をイメージした肉球パン60円は手のひらより小さいメロンパン。チョコチップ入り。
■沖縄県宜野湾市佐真下175-1/098-898-0883/10時~19時/不定休/P5台


「ケーキの店マルメロ」のパッケージ
シュークリーム
「ケーキの店マルメロ」のパッケージ
金武町にあるケーキ店で特産の田芋を使ったシュークリーム155円などが人気。パッケージにはネコが描かれ、ホールケーキを買うとネコ型の箱入りに。
■沖縄県金武町金武146/098-968-2298/10時~20時30分/日曜/Pなし
 


取材/伊東一洋(沖縄のネコポータルサイト「おきなわにゃんこビレッジ」運営)
『週刊ほーむぷらざ』沖縄をあそぼう・第1596号 2018年2月22日掲載

体験・遊ぶ

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:1076

沖縄の大人女子を応援します。

SIMATABI_台湾

TOPへ戻る