沖縄県那覇市にある当山美容形成外科の当山拓也院長が、美容医療についての疑問や質問、お悩みにお答えします。

Q1 30代でもスキンケアは重要ですか?
A 30代こそ日々のケアが重要です! なぜならば、見た目に大きな変化がなくても、紫外線や乾燥によるダメージは30代から確実に蓄積し、その結果が40代、50代になると出てくるからです。
Q2 30代が陥りやすいスキンケアのわなは?
A 「今は困っていないから大丈夫」と思い込んでいませんか? この時期に対策をしていないと、後々シミやシワに悩んでしまう可能性があります。30代は日頃のスキンケアだけで十分対応が可能です。
Q3 自分でできるスキンケアは何ですか?
A まずは紫外線対策です。外出時には日焼け止めを使っているから大丈夫だと思っていませんか? 室内にいても日焼け止めは必要です。窓ガラスを通じて紫外線が室内にも入ってくるからです。また、きちんと保湿は出来ていますか? 化粧水だけのスキンケアも実は不十分なんです。
Q4 クリニックでしかできないことは?
A 正しいスキンケアが出来ていると思っていても、自分では分からない、今後どうすれば良いか知りたいという方も多いはず。そんな方はクリニックで肌診断をしてみてはどうでしょうか。
隠れジミや赤みを把握し、将来を見据えた予防的な美肌治療を行うことが可能です。定期的にあなたの肌の状態をチェックすることで、本当に必要なスキンケアがわかります。
Q5 30代のスキンケアで大切な考え方は?
A トラブルが起きてから治すのではなく、老けにくい肌を計画的に育てていく意識を持つことです。皮膚は内臓の鏡という言葉もある通り、お肌の健康を維持するためには健康でなくてはいけません。また日頃から水分やビタミンをしっかり取って、質の良い睡眠を取ることも大切です。
30代は、まだ大きなトラブルが少ない分、変化に気づきにくい時期ですが、実は顔の老化は30代から少しずつ始まって来ます。
そのため、この年代の過ごし方が40代、50代の肌に大きく左右します。「今は困っていない」からこそ、未来の自分のために一歩踏み出してみませんか。
あなたのお悩み募集中!
美容医療に関する疑問、質問、あなたのお悩みをお寄せください。あて先は下記のURLか、住所まで
〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2丁目2番2号 タイムスビル11階
週刊ほ〜むぷらざ「はじめての美容医療」係
教えてくれたのは

当山美容形成外科の当山拓也院長
↓画像をクリックすると、「当山美容形成外科」のホームページへ移動します

毎週木曜日発行「週刊ほ〜むぷらざ」はじめての美容医療㉗
第2028号(2026年6月25日発行)より転載