酒に合う! カツオとマグロ|おうちで簡単!プロの味|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|上運天歯科矯正歯科

わたしらしく

毎日のレシピ

2019年6月6日更新

酒に合う! カツオとマグロ|おうちで簡単!プロの味

おうちで簡単!プロの味[3]
今回紹介するのは、ビールなどお酒のおつまみにぴったりの料理です。夏はカツオがおいしい季節で、マグロと一緒にたたきにすると盛りつけたときに断面がきれいですよ。大根とキュウリのサラダとあわせるとさっぱり食べられます。すりおろしたトマトのドレッシングは簡単なので試してみてください。(真栄城悟さん)



カツオとマグロのたたき
すりおろしトマトのサラダ仕立て

【材料/2人分】
・マグロ………80g
・カツオ………80g
・大根…………40g
・キュウリ……40g
・トマト………1個
・おろしニンニク……小さじ1・1/4
・しょうゆ……………小さじ1・1/2
・ごま油………………大さじ1/2

・ベビーリーフ好みの量
※ミックスナッツ好みの量


作り方

1 マグロとカツオは両面に塩・こしょう(分量外)を振る。

2 熱したフライパンに油を敷き、1のマグロとカツオの表面を焼く。


3 大根とキュウリは千切りにして(スライサーを使ってもOK)、流水で締めてぬめりを取る。

4 沸騰したお湯にトマトを入れる。20秒ほどたったらお湯から出して氷水に入れて冷やす。


5 4のトマトの皮をむき、すりおろす。


6 すりおろしたトマトをボウルに入れ、赤字の材料を加えて混ぜ、ソースを作る。

7 たたきにしたマグロやカツオをカットし、3の大根とキュウリ、ソースを添えたら出来上がり(ソースはかけても良い)。


※好みのナッツを刻んでトッピングしたり、ソースに混ぜてもおいしく食べられる。


ここがプロのテクニック!
Point! 1 トマトは湯むき
トマトの湯むきをするときは、お尻の皮に薄く切り込みを入れて、そこから手前に引くようにするとむきやすい。



Point! 2 流水で締める
切った大根とキュウリを流水で締めると、ぬめりが取れてシャキッとした歯ごたえになる。




アレンジしてみよう★

豚しゃぶサラダに合わせるとさっぱりした味わいに

今回作ったすりおろしトマトのソースは、好みでタバスコやブラックペッパーを入れてカスタムしてもOK!

焼き魚や、豚しゃぶサラダなどとの相性もいいので、家族の好みに合わせてアレンジすれば、いろいろな料理に使えそう。



まえしろ・さとる/県内で飲食店を展開する、株式会社ピースサイン代表。ホテルやレストランでの経験を基に、現在はメニュー開発を担当している。

時短レシピ・記事一覧
 

毎週木曜日発行・週刊ほーむぷらざ
「第1662号 2019年6月6日紙面から掲載」

毎日のレシピ

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:1727

沖縄の大人女子を応援します。

funokinawacolumswitch2016

TOPへ戻る