食べる時間帯に要注意!|野菜ソムリエ上級プロ 堀基子の「太らない食べ方研究所」[5]|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

毎日を楽しく

ビューティー

2020年8月6日更新

食べる時間帯に要注意!|野菜ソムリエ上級プロ 堀基子の「太らない食べ方研究所」[5]

[文・写真/堀 基子]あなたはいつも夕食を何時頃に食べていますか? ダイエットする際、食べる量や内容だけではなく、食事の時間帯がとても重要です。もしも20時以降に食べていたら要注意! 同じものを食べても、夜遅くなればなるほど太りやすくなるからです。

夕食が遅いと太る理由

あなたはいつも夕食を何時頃に食べていますか? ダイエットする際、食べる量や内容だけではなく、食事の時間帯がとても重要です。もしも20時以降に食べていたら要注意! 同じものを食べても、夜遅くなればなるほど太りやすくなるからです。
私たちの体内には、BMAL1(ビーマルワン)というタンパク質があり、体内時計の調節機能と、脂肪を蓄える司令塔のような働きを持っているのだそうです。BMAL1は14~15時ごろに最小値になり、18時ごろから急増し、22時から翌日の早朝にかけて最大値になります。だから夕食が遅いと太りやすくなるのです。
ちなみに、もっとも多い時間と少ない時間のBMAL1の量の差は、なんと約20倍! 太りやすさで考えると、3時のおやつのケーキ一切れが、深夜に食べればホールケーキ1個分以上に相当します。 

夕飯こそ野菜たっぷり

ダイエット中の食事のバランスは、朝食3・昼食5・夕食2が理想的だと思います。ごちそうは夕食ではなく昼食に。夜は野菜たっぷり・タンパク質しっかり・糖質ひかえめを心掛けて、満腹になるまで食べるのではなく、翌朝までもつ程度に食べるのがおすすめです。主食の代わりに野菜料理や豆腐を多めにして、肉・魚・卵などのタンパク質もしっかりとれば、空腹感で眠れない・目が覚めるということはないと思います。
 
夕食時に乾杯して、ご飯やパンや麺類もしっかり食べて、デザートまで…だなんて、ダイエットに挑戦中の方には、夢のまた夢! フルコースのディナーは、ダイエットに成功してからのごほうびにしましょうね。



おいしいけれど意外と糖質の多い冷麺の代わりに、ほぼノンカロリーのしらたきを使いました。タンパク質もたっぷりトッピングして満足度アップ。市販のサラダなどをのせてもOK!しらたき&野菜の食物繊維とキムチの乳酸菌で、腸活にも役立ちます。

『なんちゃってサラダ冷麺』

■材料(2人分)
しらたき400g、水1L、塩小さじ2、ベビーリーフ1パック、サラダチキン1パック、キムチ60g、ゆで卵1個、スープ(冷水300ml、鶏がらスープの素小さじ2、酢大さじ2、レモン果汁小さじ2)


■作り方
①鍋に水と塩を入れて火にかけ、沸騰したら水をきったしらたきを入れ、再び沸騰したらざるに上げ、冷水でよく洗い、水気をきり、食べやすい長さに手でちぎる。
②冷水のうち50mlを沸騰させ、鶏がらスープの素を入れて溶かし、粗熱がとれたら残りの冷水を加え、酢とレモン果汁を加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
③器に①を盛り、水洗いしたベビーリーフ、キムチ、スライスしたサラダチキン、半分に切ったゆで卵をのせ、②のスープを注ぐ。


太らない生活習慣④
座ったままで「内もも筋トレ」

落としにくい太もも内側のぜい肉には、力を入れて膝を閉じるだけの簡単筋トレが有効です。足首、膝、股関節がすべて直角になるように背筋を伸ばして椅子に座り、膝をぎゅっと閉じるだけ。両膝の間に弾力のあるカラーボールやペットボトルなどを挟むと、より効果を実感できます。最初は15秒キープしてみて、慣れてきたら時間を伸ばします。美脚を目指して頑張りましょう!


 今月のダイエットの掟 
夜中べれば水の泡



ほり・もとこ/野菜ソムリエ上級プロ、J  Veganist、受験フードマイスター、アスリートフードマイスター3級、アンチエイジングプランナーほか。第6回・第8回野菜ソムリエアワード銀賞受賞

『週刊ほ〜むぷらざ』野菜ソムリエ上級プロ 堀基子の「太らない食べ方研究所」[5]
第1722号 2020年8月6日掲載


※7月の記事はこちらから
※6月の記事はこちらから
※5月の記事はこちらから
※4月の記事はこちらから
※堀さんオススメの野菜レシピ満載「おとなの食育」はこちらから

ビューティー

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
funokinawa編集部

これまでに書いた記事:4188

沖縄の大人女子を応援します。

TOPへ戻る