[沖縄]新型コロナウイルスワクチン接種 みんなの声|副反応で発熱や倦怠感|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

もっと美しく

新型コロナウイルス

2021年7月29日更新

[沖縄]新型コロナウイルスワクチン接種 みんなの声|副反応で発熱や倦怠感

新型コロナウイルス感染症への感染を予防するためのワクチン接種が始まっているが、「接種後の副反応が心配」「妊娠を計画しているけど接種していいの?」など不安を持つ人もいる。そこで、読者が抱く疑問や不安、実際に接種した人の経験談を紹介。

 

子の接種 責任の重さに悩む

54歳女性・未接種

高校生の息子と、成人した息子、娘の3人の子どもがいます。先日接種券が届き「子どもたちに接種を勧めるべきか」と悩んでいます。今だけではなく、数年後のことも含めて、もし接種して何かあったら親としてどう責任を取ったらいいのか。ママ友からも子どもの接種の相談があったので、悩んでいる親が多いのではないでしょうか。ネットでも情報が多く、どれを信じていいのかも分かりません。

私自身は仕事柄、人に会うことが多いので接種する予定です。


 

腕が痛くて上がらずびっくり

70歳女性・2回目接種済み

2回目のワクチン接種後は赤みや腫れはなく、接種した側の腕全体に3日間、筋肉痛のような痛みが。腕を上げることができず、寝返りの際も強い痛みを感じました。


 

2日間発熱 2回目迷う

68歳男性・1回目接種済み

1回目の接種の後、2日間発熱しました。体がだるく、食欲もわきませんでした。普段はめったに熱がでないので、ワクチンの副反応がつらかった。またあの思いをすると思うと、2回目の接種を迷っています。1回だけでも効果はあるのでしょうか?


 

想定範囲内の痛み

64歳男性・1回目接種済み

新型コロナワクチンの接種後、接種箇所周辺は痛みましたが、痛みの程度は想定内。接種した部分の皮ふが少し硬くなっていましたが、4日目には元通りに。2回目も副反応は気になりますが接種するつもりです。90代の両親は2回接種したので一安心。


 

軽い副反応に拍子抜け

40歳女性・1回目接種済み

ワクチンの接種に迷いはありませんでしたが、先にワクチンを接種した同僚から「副反応が重かった」と聞き、そこはとても不安でした。

接種中の痛みはさほど感じず、インフルエンザの予防接種程度。翌日は念のため仕事を休みましたが、接種箇所の赤み以外の副反応は出ませんでした。やっぱり個人差があるのでしょうか。かなり不安だった分、なんだか拍子抜けです。


 

迷いなく接種 副反応は軽度

31歳女性・1回目接種済み
 
7月中旬にモデルナ社製の新型コロナワクチンの1回目を接種しました。先に接種していた医療従事者の友人から副反応についても経験談を聞いていたため、特に不安はありませんでした。

接種中に体調の変化はなく、会場で30分待機して帰宅。接種後6時間経過したときから、針を刺した部分の周辺(腕の肩に近い部分)に筋肉痛のような痛みを感じるように。その後軽い頭痛がありましたが、2日後には改善。普段と変わらない生活を送っています。2回目ももちろん接種します。


 

妊娠計画中 接種に迷い

29歳女性・未接種

妊娠を希望しており、ワクチン接種を迷っています。胎児に何らかの影響があるのかどうかもはっきり分からず不安。私の体のことも心配です。また、私だけでなく夫も接種して大丈夫なのでしょうか。

インターネットの情報では、ワクチン接種後に亡くなった人もいるという記事があり、それらを見るたびにさらに不安になっています。

この迷いは産婦人科医に相談していいのでしょうか。


関連記事:横山周平医師に聞く ワクチン&副反応
 

編集/比嘉知可乃
毎週木曜日発行・週刊ほ〜むぷらざ
「第1773号 2021年7月29日紙面から掲載」

新型コロナウイルス

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
比嘉知可乃

これまでに書いた記事:126

新人プランナー(企画・編集)
1990年生まれ、うるま市出身。365日ダイエット中。
真面目な話からくだらない話まで、「読んだ人が誰かに話したくなる情報」
をお届けできるように頑張ります!

TOPへ戻る