今月のお花『藤袴』|街の花屋「ガイア フラワーズ」|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

COLUMN

前原修

2016年9月6日更新

今月のお花『藤袴』|街の花屋「ガイア フラワーズ」

沖縄県宜野湾市にある花屋「ガイア フラワーズ」の前原修さんが、沖縄の季節に合ったお花を紹介します。
9月[長月]

皆さま こんにちは

残暑続きの毎日ですが、暦の上では秋なんですね~
体感的には全くの夏ですが・・・(^_^;)
そんなわけで、9月は初秋のお花をいくつか取り上げてご紹介します。
メーンになるお花ではないのですが、あればアレンジにスパイスを効かせたり初秋の雰囲気を表現できます。

まずは『藤袴(フジバカマ)』。秋の七草の一つで、万葉集でも読まれ昔から親しまれてきた植物のようです。写真はまだつぼみですが小さな花を咲かせます。



【藤袴】

次は花ではないのですが、『栗』です。まだ秋口なので青々として可愛らしい姿です(イガイガもまだ柔らかくそれほど痛くありません! ^_^ )。

 

【栗】
次に『ワレモコウ』ですが、いろいろな漢字が当てられます。
「吾木香」「割木瓜」「吾亦紅」など、個人的には「吾亦紅」の字が好きですね。このほうが花屋の間では一般的のような気がします。われ(自分)もまた紅(赤)い との意味なので、実際に出始めのものは赤みを帯びて艶があり、何とも言えない色目です。(ホント、可愛い♡♡)

 

【吾亦紅】
最後にご紹介するのは、『セダム』です。多肉植物ですが、切り花としても利用されます(他のセダムは地をはったり草丈がなかったりで使用できません)。この時期になると、グリーンからピンクや赤茶を帯びてくるので、夏にも秋が深まっても重宝する花材です。



【セダム】
これから徐々に涼しくなってくると思いますが、夏バテを乗り切っていきましょ〜 (^o^)/
秋から益々花の種類も増えてくるので楽しみです。花以外にも勿論皆さんと一緒で秋の美味しい食べ物も‼︎   (⌒▽⌒)

 


では又、次回お会いしましょうね〜




藤袴・セダムを使ったアレンジメント

藤袴・セダムを使ったアレンジメント


吾亦紅・セダムを使ったアレンジメント

吾亦紅・セダムを使ったアレンジメント


吾亦紅・セダムを使った野趣風アレンジメント

吾亦紅・セダムを使った野趣風アレンジメント



街の花屋「ガイア フラワーズ」
前原修のコラム
・vol.6 ウエディング装花
・vol.5 今月のお花『薔薇』
・vol.4 今月のお花『ダリア』
・vol.3 今月のお花『藤袴』
・vol.2 今月のお花『ヒマワリ』
・vol.1 今月のお花『サンダーソニア』

前原修

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

キュレーター
前原修

これまでに書いた記事:6

1967年、宜野湾市生まれ。県内外での修行を経て1996年に独立し、ガイア フラワーズをオープン。現在に至る。

TOPへ戻る