マングローブロードでお散歩|MIYAMOのコラム|fun okinawa~ほーむぷらざ~

沖縄で暮らす・食べる
遊ぶ・キレイになる。
fun okinawa 〜ほーむぷらざ〜

沖縄の魅力|スマイリー矯正歯科

COLUMN

MIYAMO

2016年8月2日更新

マングローブロードでお散歩|MIYAMOのコラム

休日はお出かけしないと気がすまない!そんな私の日常にある、好きなもの。



先日、沖縄県名護市にある
わんさか大浦パークに行ってきました。
お目当ては、今年できたマングローブロード。

名護市の天然記念物に指定されたマングローブ。
地域の方々が大切に守っている自然。
そのため、遊歩道は小学生以上有料で入場料金は維持管理や地域作りに活用するようです。
地域貢献のため、入場料を払いましょう~。



この日は、干潮で干潟が広がっていました。
片方に大きなハサミを持つカニ「ヒメシオマネキ」がたくさん!
残っている水域には魚が泳いでいたりと、さまざまな生き物を観察できます。
植物もマングローブ林の根っこをじっくり見れたり、ゆうなの花も咲いていました。

遊歩道の各場所に、その周辺で見られる亜熱帯の生物や植物の案内板があります。
参考にしながら探すのも良いですね。



遊歩道の中間辺りにある東屋でクールダウン中。

一緒に行った友人の子どもたち。
走っては止まり「みてー!さかながいるー!」とまた走っていく。
元気いっぱいです^^



満潮と干潮で違った表情を見せる大浦湾のマングローブロード。
次は満潮を狙って行ってみよう。


わんさか大浦パーク地図
https://goo.gl/maps/Zng4Rukd7rK2




MIYAMOのコラム
・vol.4 HARLEY-DAVIDSON沖縄
・vol.3 YANBARU HARUSAA's TABLE Kaito+
・vol.2 マングローブロードでお散歩
・vol.1 ムームー、沖縄的ルームウェアのススメ

 
※マングローブとは。
熱帯や亜熱帯で、海水と淡水が混ざり合う河口付近にある森のこと

MIYAMO

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

キュレーター
MIYAMO

これまでに書いた記事:5

パン好き♪ やんばる好き♪ ムームー好き♪

TOPへ戻る